自宅2階の横樋をメンテするのに、足場を組む方法と、

高所作業車を使う方法と色々調べてみた。

高所作業車は、PASのひもが切れた時にも対応できる

 

高所作業車の運転資格は、2種類あって

地上高  資格   費用    必要日数

10m未満 特別教育 約2万円   2日

10m以上 技能講習 4万~5万円 3日

 

※ちなみに、地上高の定義は、

作業高さで決まるのではなくて、

車両のスペックで決まるようだ。

なので、重機レンタルやさんに10m未満があれば、

前者の資格でもOKだが、

12mの車両しかなければ、前者資格では借りられない。

幸いなことに、自宅から5km位の所に

教習所が2カ所もある。

 

先週の段階で、昨日1月15日(月)に

10m未満の講習があることが、分かり

電話してみたら空きがあるという事だった。

仮予約をしてから、冷静に考えてみた。

 

一部、高圧電気工事屋さんとか(忙しいのにスンマセン)、

前職でお世話になった配管やさんとかに相談してみて、

どうせ資格取るなら10m以上の方が良くね?

という結論になった。仮予約は、キャンセル。

 

ついでに、重機レンタル屋さんにも聞いてみたら、

ウチは12mの車両が、多いよとの事だった。

 

一時期、くさび式足場を買っちゃおうかとも思っていたが、

足場材だと使用後に置き場に困るし、

足場屋さんにレンタルして立てて貰う方が楽チンだし。

落ち着いたら高所作業車の技能講習受けてDIYでもやりますか。

 

仮設足場組む気マンマンだったので、

足場屋さんの腰道具買っちゃったけど(爆)