前回に続き、2号貯水槽の工事です。

逆止弁とフート弁を同日に交換することになりました。

朝来たら逆止弁の業者さんが、アポなしで来てた。

聞いてないよw

 

どうやら、生産ラインが全停止するので、ポンプ全停止と

思ったようで、この日しかないと考えたのでしょう。

下の写真の右上にあるハンドルを全閉にしても、バルブが

閉まりきらないので、2回ほど逆止弁交換作業を途中で中止していました。

 

残念ながら、洗浄設備が稼働中で、給水は止まっていませんでしたが。

 

逆止弁を外すとチョロチョロと水がでてきましたが、

なんとか給水ポンプの吐出側の逆止弁交換出来ました。

やったぜ!(笑)

 

続いて、フート弁の交換ですが、貯水槽の水を全部抜いて

作業者が貯水槽内に入っての作業です。

新しいフート弁は、ところどころステンレスで出来ています。

 

貯水槽では、普段消毒の為に次亜塩素酸ナトリウムを注入しますが、これで鉄は錆びてしまいます。

※水道法で、残留塩素濃度0.1PPM以上。

旧フート弁のフランジのボルトが錆びている為、取り外しが一番のネックですが、上手く外れました。

取付ける方は、順調に進み交換完了。

 

 ところで、前回エアー抜き作業に1時間かかりましたが、

停止中にエアー抜きバルブを開いておくことで、エアー抜き作業は5分で終わりました。

進歩だーw

左右にある細い金属棒は、水位センサーです。

どちらかが、現役で、片方は使っていません。

 

水位が下がると井戸のポンプが回り、水位が高くなると

井戸のポンプが停止します。

 

ところで、フート弁と逆止弁、どちらが後ろで、どちらが前か。

フート弁が前で、逆止弁が後でしょうかね。

 

♪後ろから前から/畑中葉子

ちゃんと聴くと、結構名曲なんですよねw