春の写真ですが、勉強の為整理します。

※後から説明が増えることもあります

※VCB交換の写真は、別ページ

 

停電での工事予定

日曜日 5時から9時:4時間

※実際は、10時:5時間でした

 

25tクレーン 

電気工事会社4名+高所作業車

PAS入替業者2名+高所作業車

東電2名+高所作業車

 

※東電へは、電気工事会社が手配

※検査は、主任技術者が手配するも費用は工事会社経由

 

盤屋さん2名 コントリx5台、VCBx1入替

検査員 菅技X3名、補助者1名

設置者立会い 2名

 

クレーンと元請の工事会社、主任技術者は、

4時に来ていました

 

クレーンの設置場所の指示(道路にヒューム管あり)

検査応援者の誘導

耐圧試験の場所案内等私も4時に出社

 

4:30朝礼 東電さん以外でのTBM

※TBM: Tool Box Meeting

工事関連の連絡

停電しても使えるトイレの場所、喫煙場所、自販機

 

5時停電

饋電盤にて系統ごとにVCB開

受電盤VCB開

PAS開

東電側AS開

 

PAS交換前

交換前

PASと母線切離し中

東電さん(協力会社)がやっています

VCT切離し、再接続前

PASと引込みケーブル接続中

※PASからのケーブルと引込みケーブルの長さの関係で

作業者頭上の支持物を腕木の反対側から手前側に移動しました

新SOG制御盤 戸上電機製

SOG制御盤試験中

東電復電作業 ASを再投入

※ASのワイヤーに、機械的な干渉があり

約30分かかりました