台風2号

思たよりも強烈ですね

 

ま、梅雨前線と台風がコラボすると

経験したことないことも起こりますね

 

本日、仕事先の電灯回路で漏電が起こりました

開業前なので、

色々と勉強です

A氏 中央冷蔵庫が漏電して真っ暗 投光器ある?

わたす あ、はい 

 

現場に、電工ドラムとLED投光器を持参

非常照明が、数カ所点灯しているだけ

 

壁のコンセントは活きていたので

脚立にLED投光器を取付けて照明x1

その後、追加のLEDを付けて

一応周囲の明るさを確保

 

その後、B氏から

コードリールある?

わたす 汚いのならあります

 

窒素の蒸発器がさっきの照明と同系統で4んでました

 

多分、自営後でしたら復旧するまで帰れないんでしょうけど

設置者保安員(契約社員)なので、

 

社員さんの声を聞くと

C氏 漏電は、乾かないとどうしようもない

以前、工事屋に調べさせたけど、分からなくて、、

乾いたら直った

 

D氏 以下同文

 

17時に帰宅出来ました

 

で、今後の為に考えたこと

0.漏電カ所の対処が一番です

が、

1.ブレーカorELBの表示

これが出来ていれば、

切り分け、優先順位の低い所を切り離す

これが出来ます

 

2.上が出来れば、雨が降っていない時でも、

調査が出来そう

 

勉強します