お得意様から電話あり(姪です)

 

姪 FAX使えないんですけど

わ 症状は?

め 受信が真っ白

姪は、送る方で、旦那は受信が、多いらしい

10分後に診断すると、

電話の発信も着信もOK

 

わ FAXの印字の問題みたいなので、帰ってからFAX送ります

 

帰宅後、テスト送信したら

め 真っ白

わ 機械が古いから買い替えた方がいいかもね

  予算は、2~3万って聞いたから、機種はまかせてね

め 了解

 

3日後に、Panasonicの家庭用FAXと入れ替えて、

処分を頼まれた機械を診断

 

Brother MFC935CDN

価格.comで調べると2009年発売

ざっと10年使ってた模様

 

で、テストプリントは、

引取り直後 真っ白

ヘッドクリーニングしながら、だんだん出るように

マゼンダは、全く出てこない 直らないかも?
 

さらにヘッドクリーニングすると

かすかにマゼンダが出てきた(うれしいw)

しかし、ヘッドクリーニングでインクがなくなりました(とほほ)

ヘッド洗浄剤というのが、売っているので

ポチりました>今日届きます

楽しみ♪

 

ところで、Brotherの複合機約4万だった

当時はまだ両面印刷機能が無い

見てから印刷機能は、ついていた

本体の質感は、まあ4万相当かも

 

子機を見比べると、(私感です)

Panasonic 手にしっくりくる

Brother デザインが、ヤボったい

ま、流通量の違いで、仕方ないか

 

素人さんは、大手メーカー品選べば間違いない

は、その通りかもね