1/8に受けた組分けテスト。新四年生スタート時のクラスを決めるテストなので、アルファ入りを目指して欲しい所。


いつも国語は安定してるので、算数で変なミスをしなければ…と思い臨んだのですが、自己採点をするとまさかの国語爆死。算数は2.3問もったいないミスがあったものの珍しくよく出来ていただけに、国語のミスが残念すぎました。


ミスの内容としては、選択肢の記号で回答する問題なのに、選択肢の文字をそのまま書いてしまったり、抜き出し問題で文中の漢字を平仮名で書いていたり。


内容はどれも正解だっただけにホントに勿体無い。でも、いつか通る道なら今で良かった。まだまだテスト慣れしていないので、問題をよく読んで、求められている回答方法に従って答えるという事が、この苦い経験でしっかり身につきますように。


そして本日は成績速報出ました。


算数>65>60≒2科目>>>国語>50


国語がいつも通り60オーバーならアルワンスタートだったなぁと悔しいですが、算数のお陰でクラス大暴落もないかな。


クラス基準は日曜日に発表。

クラス予想サイトによるとギリα入りかなというラインですが、どうなるかな。