チラ見せWeb内覧会~キッチン&エネファームの電気代 | 気の向くまま備忘録

気の向くまま備忘録

暮らしの日記あれこれ・・・

九州方面の酷い余震が早く収束するように願っています。

これ以上被害がでませんように。

一日も早く安心して生活することができるご自宅に 戻れるよう祈っています。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・



気が付けば 前回のWeb内覧会から4か月も経過してしまいましたのでそろそろ再開します音符





では、我が家のキッチンから内覧会再開します!




ル・クルーゼPanasonic キッチン ラクシーナル・クルーゼ




我が家のキッチンは基本的にはパナソニックですが
部分的リクシルなのがポイントですポイント。




その 2社 融合部分 のところだけ今回チラ見せエリアとなります三つ指ごあいさつハート





レンジフード(換気扇)ガラス(スクリーン)の部分だけリクシルとなります。



なぜそうしたかというと、私はIHの電磁波が苦手なのでガスコンロ派なのですが


ガスコンロでフライパンを振り回したりすると、油ハネがかなり気になるので当初はコンロ前は壁にする予定でした。


でも壁だと狭く感じるからガラスにしては?と提案されたのですが
パナのクックスクリーンは高さが低いものしかなかった(現在はどうなのか不明)ので全面ガラスリクシルにしてもらいました。


スクリーンとレンジフードはワンセットらしいのでレンジフードもリクシルとなったのです。



全面ガラスで掃除が大変かな?と思ったのですが意外と汚れないので濡れたスポンジワイプでさっと拭くだけでキレイですピース



さて、我が家は「補助金が出るから安く導入できる」というので東京ガスのエネファームにしたのですが、電気代がかなり安くなったと実感してますキラキラ


左側の青いランプが点灯中は発電中のサイン電気



1日のうち22時間は常に発電してくれるんだって!



停電の時0.50kw だけど4日間も使えるし、外のタンクには常に水(お湯)が大量に溜まっているので断水の時も役立つそうですOK



今の時期、あまり電気を使わないので、使用料はこんな感じです↓


先月の電気代は50Aで3400円くらいでした~ビックリマーク2



ガス代は床暖が2面になったので以前よりやや高くなったけど、エネファームの家は2割引きになるそうなので、それほど高くなった感はないです。



床暖使わない時期で比較したら断然今までより光熱費が安くなることになります。



ガスから取り出した水素と酸素で化学反応させて発電させるのでCO2の削減にもなります。

どのくらいエコに貢献できたか見られますよ~双葉♡



ガス派の方ならエネファームお薦めですOKOKOK



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


キッチンの全貌&地元紙掲載記事は次のアメンバーアメンバー限定記事に公開しますので今しばらくおまちください。


今後、新規アメンバーは記事のあるブログをお持ちのミサワホームオーナー様および新居建築ブログをお持ちの方のみとさせていただきます三つ指ごあいさつ
申請後、簡単なメッセージをお待ちしていますバンザイ左手