1月22日より開催がスタートしたバンタンの展示会。

初日の第3回(11:50~12:50)の時間帯に行ってきました!

 

チケットはファンクラブ先行で申し込みしたんですが、初日と2/5の第3回で申し込みしたんですね。

 

気分的には、初日行きたいけど申し込み多そうだな~でもダメ元で初日申し込んでみよ!って感じだったので、初日は外れて2/5が当選するだろうと思ってました。

 

でも、いざ当落結果がでるとまさかの初日当選で2/5が落選!

初日行けることになって良かったのですが、2/5が人気だったのが意外でした…

ちなみに、初日は私の名義、2/5は妹の名義で申し込みしました。

 

で、せっかくなので展示会のレポをしていこうかと思うのですが、当日行った後にTwitterで「展示会行ってきました!」と投稿したら、『展示会場でのコロナ対策はどうでしたか?』とコメントいただいたんですね。

 

福岡のコロナ感染者が連日2000人を超す中での展示会開催となるので、行きたいけど行くの迷ってるとか今回は見送ることにしましたという方が結構いらっしゃるようで。

そうだよなぁ、会場の感染対策がどのくらいされているかわからなかったら不安だよなぁと思いました。

 

なので、会場内のレポの前に、先に会場でのコロナ対策の様子を書きたいと思います。

あと、気になる人が多いかなぁと思ったので、グッズ販売の様子も先にまとめます。

展示会のネタバレは見たくないけど、感染対策気になる!グッズ販売どんな感じだった?という方は、その部分だけ読んで参考にしていただけたら!感染対策とグッズ販売のところはネタバレ無しです。

 

【会場でのコロナ対策について】

展示会の入場は完全予約制で、チケットの購入はチケットボードというサイトから可能です。(チケットボードの利用には無料会員登録が必要)

現在は先着販売になっているのですが、チケットを購入すると展示会に行く日の2日前からチケットの発券ができるようになります。(わたしはファンクラブ先行で当選したチケットで参加しましたが、発券の流れは同じかと思います)

 

チケット発券すると整理番号が表示されるのですが、チケットには整理番号がふってあり、入場は整理番号順になります。

 

そして、この整理番号は1回につき200番までなので、展示会場に入る人数はMAX200人ということになります。

わたしが1/22の第3回に参加したときは、来場されていない方もいらっしゃったので、200人も入っていないと感じました。

 

入場前の感染対策としては、整理番号順に並ぶ前に検温とアルコール消毒があり、列に並ぶ時も一定の感覚が空くように印がつけてありました。

 

会場に入ってからはそれぞれ自分のペースで展示物を鑑賞していくことになるのですが、写真撮影OKのコーナーでは写真を撮るために列ができていたり、展示物の前に人が多く集まったりしているところもありました。ですが、みなさん写真撮影が終わるとすぐに場所を移動していたので、人が集まっていても数分(数分にもならないかも)程度でした。写真撮影NGのコーナーでは人が一カ所に集まって留まることはなく、スムーズに進んでいくことができました。

 

【グッズ販売の様子】

全ての展示を見終わると、最後にグッズ販売のブースがあるのですが、このブースが一番人が多かったし、長く留まっていたかなと思います。一度にどんどん入れないで少しずつ人数を区切ってブースに案内するといった対策がされていました。

また、ブースに入る前にビニール手袋が配布され、手袋を着用した後、アルコール消毒をするように指示がありました。これをしないとブースに入れないので、素手で販売されているグッズを触るということはありませんでした。

 

第1回に入った方かな?が、Twitterでみんなグッズ売り場に直行してて…みたいな投稿をされてたので、え?そんな感じ?!と思っていましたが、第3回のときは我先にとグッズ売り場に直行しているという印象はありませんでした。とはいえ、わたしの整理番号は後ろから数えた方が早かったので、先に入った方の状況はわかりませんが。

 

グッズ販売は展示を見終わった人から順次案内だったので、整理番号順とかではありません。グッズで何がなんでも欲しいものがあれば展示見らずに直行もアリかもしれませんが、一度グッズ販売ブースに入ったら、展示ブースには戻れませんのでご注意を。また、一度グッズの会計をしてしまうと追加での購入も不可のようでしたので、欲しいグッズは買い忘れないようにチェックです!

第3回の時点で、フォトキャンバスがメンバーによっては売り切れ有り、グリーンティー缶のアールグレイも売り切れになっていたのは確かに覚えているのですが、他は割と残っていたような気がします。グッズによって一人1個までと個数制限が設けてありました。ランダムのキーリングは5個まで。あと、展示会のグッズだけじゃなくて、Butterのグッズも売ってあったんですが、あれは過去に販売があったグッズなのかな?最近いろんなグッズ販売があっているので正確に覚えていませんが、Butterの3D PHOTOとやらのジンさんのビジュアルが神すぎて、妹が衝動買いしたので、わたしもジョングクを購入。で、このときわたしが「なにこのジンさんめちゃくちゃイケメン!」って興奮して言ったら、近くにいたジンペンさんで3D PHOTOの購入を迷っていたらしい方とそのお友達が「やっぱり、そうらしいよ!」「え、もう買っちゃおう!」ってリアクションしてくださって、ささやかな交流が生まれました。わたし的にはシュガの写真も見たかったんですが、シュガは売り切れでした…。

わたしはランダム大好き芸人なので、すでに公式サイトで4個買ってるにもかかわらず、またランダムキーリングを1個追加購入してしまったんですが、メンバーはテテでした。おーテテかーって言ってたら、なんと妹がジョングクを出してくれたので、テテとジョングク交換してもらいました!やった!ちなみに、会場でランダムキーリング買うと、買い物カゴに入れられたキーリングから自分でどれを買うか選べます!これはこれで緊張するやつ!

 

会場でのコロナ対策とグッズ販売についてはこんな感じになります。

チケットは先着販売なので残り状況は随時変動があるかと思いますが、これからチケット買おうかなという方で、なるべく人が少ない時間を狙うとしたら、平日<土日祝日の第1回か夕方の回(第8回とか第9回)<土日祝日の昼以降の空いている回でチケットの残りが◎(余裕あり)の回、といったところでしょうか。

 

 

では、ここから盛大なネタバレを含む展示会レポを始めます。

これから行くからネタバレ厳禁な方は、また行かれた後にでもご覧ください~

 

 

 

 

展示会会場はPayPayドーム横のBOSS E・ZO FUKUOKAの6階、イベントスペース。

 

E・ZO FUKUOKAに到着すると、入り口上の大きなスクリーンにカメラを向けて待機している人たちが。

もしかして、このスクリーンにバンタンの映像流れるのか?と思い待っていると、案の定展示会のCMが流れました。とりあえず写真撮影!と思い何枚か写真を撮った後、妹にジョングク撮れた~というと、妹がジンさん撮り損ねた!というのでもう一度CMが流れるまで待つことに。正確に時間計ってないので何分待ったかは分からないのですが、少なくとも5分は待ったような…同じCMが等間隔で繰り返されているようでしたので、待っていれば何度も見ることができるはずです。

2回目のCMは動画で撮影したので、後からTwitterに動画を上げたら、BOSS E・ZO FUKUOKAの公式Twitterからいいねされました。公式の中の人、エゴサしてるんかな。BOSS E・ZO FUKUOKAのタグはつけてませんでしたが。

 

11時35分ごろ6階に到着するとすでに整理番号順での整列が始まっていて(集合時間はいちおう11時30分だった)、わたしたちも列に並びました。整理番号順に並ばないといけないので、「何番ですか?何番ですか?」って聞いて回るパターンかと思っていたら、ちゃんとわかりやすく番号が掲示されていて、自分の整理番号の前に並ぶだけで良かったので楽でした。ただ、わたしと妹の整理番号がちょうど列の切れ目で、連番なのに並ぶときは端っこと端っこみたいな感じで距離があったので、なんなんこれと思いました\(^o^)/

列に並ぶと、スタッフさんがすかさずやってきて、チケットに電子スタンプを押してくれました。そして、展示会の案内が書かれた薄いパンフレットとQRコードが印刷された紙を渡され、「QRコードは入場から15分経つと読み込めなくなるので、それまでに読み込んでください」と説明されました。このQRコードは展示の最後のコーナーにARMYからバンタンへのメッセージを投影するという演出があって、その演出で投影したいメッセージを送信するためのものとのこと。メッセージを送信するだけなので、その場でやってしまおうと思い、並んでいる時間にササッと送信しました。バンタンへの愛を感動的な文章で叫ぼうかなと思ったんですが、なんせ25文字以内だったので、結局ネタみたいな文章にしました。でも何気に切実なお願いだったり。

 

11時50分になると、すぐに入場が始まりました。

事前にチケットに電子スタンプを押してもらっていたので、入り口のところでスマホの画面を見せるだけで入場できたので、かなりスムーズでした。特別混乱もありませんでした。

(紫の影がコワイですが、プライバシー保護のためです)

 

展示会場に入ると、あとはそれぞれ自由に展示を見てまわる感じでした。メンバーの写真や着用した衣装、関連するグッズやコメント動画が流れているところは撮影禁止でしたが、MVのセットの展示のところは撮影OKでした。もう少しセットに近づいてセルカ撮ったりしたかったんですが、他にも写真撮ってる方がひっきりなしにいらっしゃったので、その中で強引にセルカを撮って他の方の写真撮影をストップさせることができず、セット全体の写真を撮るくらいになってしまったのが少し残念でした。人が少ない時を見計らえば、もう少しゆっくり写真撮れるかなと思います。

(『Lights』のMVセット再現)

 

(『Stay Gold』のMVセット再現)

 

(『Film out』のワンシーン再現)

 

(『Film out』のMVセット再現)

 

展示を全て見終わった後、最後にたどり着くところがグッズ販売ブースです。

グッズ販売については前半にまとめましたので、とばします。

 

そんなこんなでグッズ購入まで終了して会場を出たところで、ちょうど1時間くらいでした。

会場は思ったよりも広かったですが、展示物自体はそんなに数が多かったわけではないので、1時間あればじゅうぶんかなといった感じでした。

わたしがお気に入りだった展示は、後半にある過去のライブ写真!パネルの写真がめちゃくちゃ綺麗で、みんな美しかった。2017年のTHE WINGS TOUR~JAPAN EDITION~の写真から展示してあったのですが、ちょうどわたしが一番最初に行ったライブがこのツアーだったので、なんだか懐かしかったです。毎年ライブ行けて幸せだったなぁと、ライブに行けない今は余計に思います。

 

で、行く前はファンクラブ先行でチケットが取れた一回だけ行ければいいか~って言ってたのですが、わたしが展示会に行った次の日のお昼のローカル番組でバンタンの展示会に中継が出ていまして。その中継見てたら無性にもう一回行きたくなってしまったので、その日のうちにチケット購入してしまいました\(^o^)/2月にもう一回行ってきます。

 

展示会のレポはこれにて終了です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!