昨日に引き続き、琵琶湖の北西、マキノの吉田酒造さん。
 
「活性」ですが、搾ってから約2ヶ月経過しているので、
開栓時、静かに「プシュッ!」と言うぐらいで、
オリも上がらず、とても落ちついています。
 
まずは上澄みだけいただいてみる。
 
乳酸菌のあと、
トロピカルフルーツの重量感のある香り。
にごり酒特有のお団子的米香。
 
舌の上でガス感広がる。
米のうまみと同時に、うっすらとシュワパチ感。
甘みは感じない。
鼻から抜ける時に米香、味は超辛。ドライ。
 
酵母が「喰いきりましたー💖ごちそうさまー!」って言ってる。
The完全発酵ですな(*^^*)
 
このこはあまり高温が好きではなさそうなので
ぬるめのお湯につけてあげよう♨
 
35℃
穏やかな、ふくよかな香りが広がる。
だけど口に含むと
ピリリ!キリリ!
 
男装の麗人ぽい(笑)
宝塚の男役さんみたい✨
 
醤油系より塩系の肴が合う。
海塩より湖塩が合うのは琵琶湖畔のお蔵だからかな。
(能登の焼塩とウユニ塩湖のお塩で冷奴食べ比べてみました💖)
 
 
続きまして、オリをまぜまぜ。
盃のなかで小さな泡がプチプチ。
美味い💖
最初から素直に混ぜて飲めば良かったw
 
米由来の厚みはあるけれど、甘味はない。
 
もう一度言っておこう。
The 完全発酵✨
酵母がお腹いっぱい~と言ってます(笑)
 
鮒ずしの飯で作ったディップで
パプリカ、ニンジン、食べてみた。
飯の塩気と野菜のみずみずしさ&甘さが
お酒のキレの良さとよく合いました💖
 
美味しいお酒をありがとう💖