ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

 

    

アラフォーで保育士になり

アラフィフで療育保育士をしている

ぽぽみですにっこり

 

児発、放課後等デイサービスの事業所で

保育士として働いています。

 

療育のこと、保育のこと、アラフィフのこと

日々のアレコレを綴ります。

 

フォローしてね

 

あたりまえ〜

あたりまえ〜

あたりまえ療育〜


道の真ん中で寝転び、

抱っこしたら…

噛まれる!


あたりまえ療育〜



療育で公園など外にでることもあります。


ただ…一筋縄でいかないのが療育児。


お出かけするよ!公園いくよ!で

ノリノリで出た直後…行きたくないが始まることも。

重度の子について、マンツーマンで様子をみながら歩いていたところ始まりました。




テコでも動かない魂が抜ける

しかも重い…


「抱っこするよ?」と確認してから抱き上げましたが激しい抵抗。

車通りは少ないとはいえ、道の真ん中へ。

とりあえずワキまで動かそうとしたところ肩をガブリ!!


痛い!!


思わず声がでましたネガティブ

落とすわけにもいかないので耐えて、なんとか歩かせて後ろから支えて公園へ…



仕方ない事だけど、やっぱり気分は下りますネガティブ

ただ、無理やり行かされるのが嫌だったのでしょう。


「噛むのは痛いから止めてね」

「バツだよ」

身振り手振りで伝えます。


理解できない子にどうしたらいいものか。

こちらが被害の出にくい促し方、抱き上げ方を工夫するしかないのですが。

ベストな対応って?毎回悩みます。



療育が必要な子だけではなく、保育園時代も噛む子がいました。

相手にダメージを与える方法を本能で理解しているんだろうなぁ真顔

お友達に対しても噛み癖がある子は要注意でした。

隔離されることも。



他害がある無しで今後の進路もかわるでしょうから、注意深く見守り対応策を考えたいです。









 友人の誕生日に送りました。フルーツは間違いないニコニコ

 




 サロンに行ってましたが試してみたら良い感じ。

ただ…面倒くさいのは否めない。

 




米津玄師さんのライブは購入したときのシリアルナンバーで先行が申し込めます。その為に買ったともいうw



保育士のしみ…

そりゃぁ、何時間も外で遊ばせてたら増えるよね魂が抜ける


マナラ トーンアップUV モイスト

 




テレビで紹介のコーヒーゼリー食べたいニコニコ


INIC coffee

 



 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

絶対喜ばれる、外さないプチギフトです。 

ちょっとしたお礼によだれ