マナラ トーンアップUV モイスト

 保育士時代の紫外線積立てでシミが煽り

ちょっとでも誤魔化したいガーン

 


【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 

職場のエアコンが臭う…エアコンクリーニングを探してます凝視

 

 

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

 

    

アラフォーで保育士になり

アラフィフで療育保育士をしている

ぽぽみですにっこり

 

児発、放課後等デイサービスの事業所で

保育士として働いています。

 

療育のこと、保育のこと、アラフィフのこと

日々のアレコレを綴ります。

 

フォローしてね

 

 

大雨で遅刻ギリギリの通勤になりましたネガティブ

ゲリラ豪雨、日常化しつつあります。



小学校2年生のY君


先日、他に通っている事業所とのミーティングがありました。

うちには週1、他事業所に週3で通っています。


他事業所で連続で癇癪をお越し暴れる案件がありました。

療育後帰る時に、遊んでいてからの切り替えができず結局車に乗らず(乗せられず)事業所で様子を見ていたそうです。

他の車で、帰ろうか?ママが待ってるよ…

スタッフの発言から、ママ、ママ来ない!…となり(本人も混乱?)事業所の机を壊す、ドアを蹴る、止めに入ったスタッフを殴る蹴る、噛む、本を投げる、窓を叩く…と暴れ始め、本人と周りの安全のためスタッフが抑えつけたようです。


そこで保護者のお迎え真顔

何事?となりますよね。



この他にも続けて数回同じことが続き、緊急時の身体拘束の必要がでてきました。



うちの事業所ではわりと最近は落ち着いていたので、緊急性を感じていませんでしたが。お話を伺うと致し方ない…という感じです。



身体拘束は本人、周りの人の安全が守られない時に最終手段としてですが。あらかじめ保護者の同意、拘束時の対応などは詳しく記録に残す必要があります。



うちの事業所で癇癪が起こった場合の対応方法なども話し合いました。


1.相性のよいスタッフ3人が連携して対応する。



2.危険を感じた時は、玄関スペースに移動する(ものが少なく、他に被害が及びにくいため。)


3.『なぜこんな事をするのか?どうしてこんな事をするのか?』など本人を問い詰めない。話題を変える。興味のある事に矛先を向ける。





やっぱり人間だもの…相性はあります。

メンバーに私は入っていませんw

送迎でいなかったりで放デイの子とあまり接してないのもありますが。

1人より危ない時は人を変えるのが目先も変わっていいのです。



被害を最小限に。

周りに他のお子さんがいると2次被害もありますし。場所を変えるとちょっとクールダウンしますよね。



『なぜ、どうして?』本人も分かっていないということ。分からなくて混乱してるのに、追い打ちをかけるな!!!って余計にキレるそうです。

理不尽…ネガティブ


確かに…訳がわからず困ってるのに責められたら辛いですよね。


自分の子に対してもそうだなぁ…と思いました凝視



Y君に関しては、時期的にこの時期荒れやすい。

気候や環境、大人でも湿度がたかく気温、気圧の乱高下、不調がでます。

総合的に見ていかない行けないところです。




 水遊びで大活躍!

 繰り返し使えて楽しめます飛び出すハート


施設で人気のおもちゃ

 

 

保育園時代は給食(ありがたい爆笑)でしたが、

療育は弁当です。スープジャーで温かいものを食べてチャージしてます飛び出すハート

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

絶対喜ばれる、外さないプチギフトです。 

ちょっとしたお礼によだれ

 

 

 

 

 養護学校のA君が大好きな音の出る絵本。