マナラ トーンアップUV モイスト

 保育士時代の紫外線積立てでシミが煽り

ちょっとでも誤魔化したいガーン

 


【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 

職場のエアコンが臭う…エアコンクリーニングを探してます凝視

 

 

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

 

    

アラフォーで保育士になり

アラフィフで療育保育士をしている

ぽぽみですにっこり

 

児発、放課後等デイサービスの事業所で

保育士として働いています。

 

療育のこと、保育のこと、アラフィフのこと

日々のアレコレを綴ります。

 

フォローしてね

 

 

もう夏?何でしょうか?

アラフィフの自律神経に気温の乱高下が直撃、メンタルもフィジカルも絶不調です。



保育のお仕事、元気でないと辛い…というのが身にしみて感じます。

自分が思っているより『出来ない』と思って、やれる事を考えないとなぁ…と感じる今日この頃です。



こどもも同じようで…ちょっと違うかw


Y君、保育園年長6歳、他害なし、知的障がいなし、不器用、コミュニケーション難あり。

弟(保育園年少)と一緒に児発に通っています。


最近、小集団での活動時に泣いてしまうことが続いています。

今日も新聞を細長く手でさく作業中に泣き出しました。

スタッフが見本をみせて、やってみましょう…と始めたのですが。Y君は短くしかさけず。『小さいね〜』と言われたら泣きだしてしまいました。



自分のイメージでは見本通りに出来ると思って始めて、実際は出来ず。指摘されて悔しく、恥ずかしくなってしまったようです驚き


出来なくて悔しい!恥ずかしい!と思うことは誰でもありますが、泣き出すというのは気持ちのコントロールが難しいのかな?と思います。

悔しい!→どうしたらできるだろう?→違うやり方を試してみよう→出来る人(お友達、スタッフ)に聞いてみよう…と考えられるといいのですが。


一つのやり方にとらわれず、切り替えられることが肝心です。



保育園でも、困った時はなんでもすぐに大人に聞くのではなくよく考え、お友達同士で相談してみましょう…と指導していました。(年長児)





これから進学するにあたり困難にどう対処するかは大事なところです。



悔しくて泣いてしまうのではなく

気を引きたくて泣く、注目を浴びるために泣く…となるとまた違う問題があるので注意が必要です。



アラフィフ、運動療育の時の見本も要注意…逆上がりはとりあえず出来ませんでしたガーン



 水遊びで大活躍!

 繰り返し使えて楽しめます飛び出すハート


施設で人気のおもちゃ

 

 

保育園時代は給食(ありがたい爆笑)でしたが、

療育は弁当です。スープジャーで温かいものを食べてチャージしてます飛び出すハート

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

絶対喜ばれる、外さないプチギフトです。 

ちょっとしたお礼によだれ

 

 

 

 

 養護学校のA君が大好きな音の出る絵本。