保育士時代の紫外線積立てでシミが
ちょっとでも誤魔化したい
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ご覧いただきありがとうございます
放デイのお迎えに行きました
保育園年少から利用しているH君。小学校普通級1年生。児発から放デイになりました。
持病あり、発達ややゆっくり。
保育園、小学校と隣接している学校で保育園にもお迎えにいきます。
保育園のK君も面白いのですがまた。
小学校の学童保育ですが、大体校舎に隣接した別棟になります。下校時に移動して過ごしています。
体育館の1/4くらいの広いお部屋を仕切って、1年生〜6年生まで一緒に過ごしています。
インカムをした先生が入口にいて
『〇〇です。H君のお迎えにきました。』と名札を見せると連れてきてくれます。
待っていると。
何やらガタガタ戸が空いて、
『〇〇君、お迎え?きた?』
見知らぬ男の子が抱きついてきました
だれ??
慌てた様子のスタッフが抑えて、
『すみませ〜ん。〇〇君、お迎えはまだよ。』
『イヤ、外で遊ぶ!!』
と靴下で出ようとします。
私も一緒に抑えて、『もうすぐ来るよ〜。』
なんて言いつつ。
H君が出てきたので、お任せして帰りました。
結局2人がかりで室内へ。
H君は顔見知りのよう。他に通っている、△△さん(他事業所)で一緒なようです。
学童ブラックボックス
希望すれば預けられる学童、特性のある子も一緒に過ごします。小学生なので、スタッフは少なく負担が大きいなぁと思いました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240620/17/jyukenmajyo/48/d2/p/o0500050015453838231.png?caw=800)
中の様子は、宿題をやる子、終わって遊んでる子、暴れて抑えられてる子…
仕切ってはいますが、過敏なこや落ち着いて過ごしたい子には難しい環境に見えました。
外で遊んで発散もするでしょうが、雨の日などはどうしてるのか。
高学年になれば人間関係も複雑になるし、一部屋で過ごすのはね。
縦割りクラスで年上の子が面倒をみたり、異学年の関わりがあったりメリットも多そうです。
お子さんの個性に合わせて、『学童行きたくないなぁ…』となったらほかを考えてみるほうがよいかと思います。
水遊びで大活躍!
繰り返し使えて楽しめます
グニャグニャで痛くないし。本日も使いました。
保育園時代は給食(ありがたい)でしたが、
療育は弁当です。スープジャーで温かいものを食べてチャージしてます
絶対喜ばれる、外さないプチギフトです。
ちょっとしたお礼に
養護学校のA君が大好きな音の出る絵本。
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