マナラ トーンアップUV モイスト

 保育士時代の紫外線積立てでシミが煽り

ちょっとでも誤魔化したいガーン

 


【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 

職場のエアコンが臭う…エアコンクリーニングを探してます凝視

 

 

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

 

    

アラフォーで保育士になり

アラフィフで療育保育士をしている

ぽぽみですにっこり

 

児発、放課後等デイサービスの事業所で

保育士として働いています。

 

療育のこと、保育のこと、アラフィフのこと

日々のアレコレを綴ります。

 

フォローしてね

 

 

放デイのお迎えに行きましたにっこり


保育園年少から利用しているH君。小学校普通級1年生。児発から放デイになりました。

持病あり、発達ややゆっくり。


保育園、小学校と隣接している学校で保育園にもお迎えにいきます。

保育園のK君も面白いのですがまた。



小学校の学童保育ですが、大体校舎に隣接した別棟になります。下校時に移動して過ごしています。



体育館の1/4くらいの広いお部屋を仕切って、1年生〜6年生まで一緒に過ごしています。


インカムをした先生が入口にいて

『〇〇です。H君のお迎えにきました。』と名札を見せると連れてきてくれます。



待っていると。


何やらガタガタ戸が空いて、

『〇〇君、お迎え?きた?』

見知らぬ男の子が抱きついてきました驚き


だれ??


慌てた様子のスタッフが抑えて、

『すみませ〜ん。〇〇君、お迎えはまだよ。』


『イヤ、外で遊ぶ!!』


と靴下で出ようとします。

私も一緒に抑えて、『もうすぐ来るよ〜。』

なんて言いつつ。


H君が出てきたので、お任せして帰りました。

結局2人がかりで室内へ。

H君は顔見知りのよう。他に通っている、△△さん(他事業所)で一緒なようです。



学童ブラックボックス

希望すれば預けられる学童、特性のある子も一緒に過ごします。小学生なので、スタッフは少なく負担が大きいなぁ無気力と思いました。





中の様子は、宿題をやる子、終わって遊んでる子、暴れて抑えられてる子…

仕切ってはいますが、過敏なこや落ち着いて過ごしたい子には難しい環境に見えました。


外で遊んで発散もするでしょうが、雨の日などはどうしてるのか。


高学年になれば人間関係も複雑になるし、一部屋で過ごすのはね。


縦割りクラスで年上の子が面倒をみたり、異学年の関わりがあったりメリットも多そうです。


お子さんの個性に合わせて、『学童行きたくないなぁ…』となったらほかを考えてみるほうがよいかと思います。





 水遊びで大活躍!

 繰り返し使えて楽しめます飛び出すハート

グニャグニャで痛くないし。本日も使いました。



施設で人気のおもちゃ

 

 

保育園時代は給食(ありがたい爆笑)でしたが、

療育は弁当です。スープジャーで温かいものを食べてチャージしてます飛び出すハート

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

絶対喜ばれる、外さないプチギフトです。 

ちょっとしたお礼によだれ

 

 

 

 

 養護学校のA君が大好きな音の出る絵本。