マナラ トーンアップUV モイスト

 保育士時代の紫外線積立てでシミが煽り

ちょっとでも誤魔化したいガーン

 


【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 

職場のエアコンが臭う…エアコンクリーニングを探してます凝視

 

 

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

 

    

アラフォーで保育士になり

アラフィフで療育保育士をしている

ぽぽみですにっこり

 

児発、放課後等デイサービスの事業所で

保育士として働いています。

 

療育のこと、保育のこと、アラフィフのこと

日々のアレコレを綴ります。

 

フォローしてね

 

 

暑くなってきましたね昇天

すでに瀕死のアラフィフです。体温調整がバグっていて、暑いのに芯は冷えてます。

汗をかきにくく、のぼせます…肌の色がおかしくなる。これが更◯期障害…とは認めたくない…オエー



最近の楽しみは朝ドラよだれ

今まで見向きもしなかった朝ドラを、毎日欠かさず15分。内容が前向きで出勤前に元気をもらえます。中年期に足を踏み入れた今日この頃。数年前は興味もなかったモノの面白さを最近知ることが多いです爆笑



さてさて。

土曜日は重度知的障がいのお子さんが2人来ます驚き児相案件のお子さんも…なかなか濃い目のメンバーです。


学休日なので児発、放デイとも10:00〜15:00。みんなで過ごしますが、重度知的障がいのお子さんは個別指導になります。



H君、重度知的障がい、発語なし、多動あり、他害あり、保育園5歳児クラス驚き(普通の保育園でどう過ごしているのか…)


R君、重度知的障がい、発語なし、多動あり、他害ややあり、支援施設4歳児クラス。


2人とも意思疎通はできません。

H君は音のでるおもちゃに反応はしますが、R君は無反応大あくび

H君は他害が酷く、他のお子さんと距離をとり1人は必ずスタッフがつかないと暴れることもしばしばです。


どちらか大変かといえば、H君に注意が必要です。暴れた場合、男性職員でないとなかなか抑えるのが難しいです。送迎時も注意しないとです。



療育でどんな事をしているかと言うと。

指導計画に則った運動療育がメインになります。


2人とも保護者の希望は『コミュニケーションが取れるように』が最終目標ですが。現段階では、難しいところです真顔



午前はサーキットトレーニングをしました。

段差からの滑り台、トンネル、平均台、足裏感覚シートを歩くです。



踏ん張り、体幹、柔軟、感覚…と体の機能面に刺激を与えるような構成で行います。



日によっては暴れるのを捕まえながら抑えて終わる…ということも。H君はトンネル、R君は滑り台が好きなので好きなものはやる事もあります。



今日はなぜか絶好調!二人ともがんばりました。

(なんでだろ〜無気力




H君は5時起きだそうで、相当調子が良かったのか?R君も促すと嫌な時は爪を立てますがすんなり行きました。



お弁当も良く食べました。

R君は離乳食とプライドポテト…という毎回のルーティンです。それしか食べないそうで。

H君は普通食ですが、嫌なときは投げてしまったり介助が難しいですネガティブ



午後は全体で水遊び。

お庭にタライを出し、水鉄砲や水風船のおもちゃなどで遊びます。


 

 繰り返し使えて楽しめます飛び出すハート

グニャグニャで痛くないし。本日も使いました。



H君が脱走しないように注意しながら。

R君は思いの外、積極的にタライにアタマをつけたり(止める)水に触れたり楽しんでいるようでした。


お友達と一緒に遊ぶのは難しいですが、輪の中で楽しむ経験はたくさん作ると良いかと思いますにっこり



今日は比較的平和でした。

今日の様子を共有して次回にもつなげたいです。




施設で人気のおもちゃ

 

 

保育園時代は給食(ありがたい爆笑)でしたが、

療育は弁当です。スープジャーで温かいものを食べてチャージしてます飛び出すハート

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

絶対喜ばれる、外さないプチギフトです。 

ちょっとしたお礼によだれ

 

 

 

 

 養護学校のA君が大好きな音の出る絵本。