ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

    

アラフォーで保育士になり

アラフィフで療育保育士をしている

ぽぽみですにっこり

療育のこと、保育のこと、アラフィフのこと

日々のアレコレを綴ります。

 

フォローしてね

 

 

大切な我が子を預ける保育園、幼稚園。

人手不足、なり手がいないと言われております。



大手の保育園、療育施設が、

タイ◯ーで短時間、単発の求人をだしております。

時給1000円前後の日雇いです。

保育士資格があれば、早いものがちで入れます。



私も療育に転職前に、興味があり働いた事があります。


アプリに登録、当日保育士資格の写しを渡して即、保育(療育)に入ります。

正職員の方について、補助に入ります。

運動療育の介助だったり、自由時間の見守りだったり。その他掃除などの雑用など。




職員の方は親切でしたし、時間できっちり終わりますし、イヤな感じはなかったのですが…


これでいいのだろうか…真顔


1日しかいない職員にこどもを預けるって…抵抗ないのかな…
制服があるので、いっけん分かりません。
プロなんだから大丈夫でしょ?と言われたらそれまでですが。


働く側も後腐れなく、割り切って働けるのでビジネスとしては良いのですが。
こどもの成長に関わる仕事が、低賃金、非正規雇用で賄われてるのが現実驚き


公立保育園で派遣で働きもしました。 
公務員保育士だけではなく、非正規もいるのです。
わざわざ公表していないです。


こどもの預け先の先生は見てくれるなら
誰でもいいわけではないですよね?

処遇改善が望まれます。






施設で人気のおもちゃ

 

 

保育園時代は給食(ありがたい爆笑)でしたが、

療育は弁当です。スープジャーで温かいものを食べてチャージしてます飛び出すハート

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

絶対喜ばれる、外さないプチギフトです。 

ちょっとしたお礼によだれ

 

 

 


 養護学校のA君が大好きな音の出る絵本。