ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

    

アラフォーで保育士になり

アラフィフで療育保育士をしている

ぽぽみですにっこり

療育のこと、保育のこと、アラフィフのこと

日々のアレコレを綴ります。

 

フォローしてね

 

 

結局、療育に行って何してるの?

と思われるのでざっくり流れになります。



送迎

保育園や自宅までお迎えに行きます。

11:00入室

検温、お支度をします。

自由遊び

おもちゃ類を自分で選んで遊ぶ。

朝の会

手遊びしたり、今日の流れを連絡します。

療育活動

個別

12:00昼食

自由遊び

送迎

13:30午後からの入室

14:00昼の会

療育活動

個別、小集団(4.5人)

おやつ

みんなでおやつを食べます。普通の市販のお菓子です。お皿に1人分ずつ取り分けて出します。

自由遊び

帰りの会

手遊びをしたり、楽しかったことを個別に発表します。送迎の連絡もします。

16:00送迎、お迎え


AM11:00〜PM16:00  保育園などないこ
PM14:00〜PM16:00 保育園などにお迎えにいくこ


少人数の保育園のような感じです。
個別や、小集団でやることで目が届く環境で活動できるというのが特徴です。

保育園だと集団行動ができないとスルーされがちですが。(声はかけるけど、どうしてもやらなかったらお部屋にはいてね…になります。) 
スタッフが多いので、サポートして参加しています。

療育活動は、個別計画書にそって伸ばしたいところにアプローチする内容です。
体幹を鍛える運動、ビジョンを鍛える運動…など。

保育園経験からすると
手厚い!と感じます。






施設で人気のおもちゃ

 

 

保育園時代は給食(ありがたい爆笑)でしたが、

療育は弁当です。スープジャーで温かいものを食べてチャージしてます飛び出すハート

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

絶対喜ばれる、外さないプチギフトです。 

ちょっとしたお礼によだれ

 

 

 


 養護学校のA君が大好きな音の出る絵本。