あっという間に歳を越してしまいました笑い泣き

わぁ、早いなぁ。


さて、うちの小4、もうすぐ新小5です。

マジやばいです笑い泣き

40間近な私がマジやばいなんて言葉、

恥ずかしげも無く使ってしまうくらい。

やばい。


というのは、やはりうちの小4はそこらにいる小4だからです。


実際に体感しないと分からない、人なのです。


何を?


まさに、ちゃんと勉強しないと実力つかないよ


という当たり前のことを。


先日、浜学園では小4実力テストがありましたね。


これは、厚生労働省の学習要項にそったものではなく、浜学園の学習の進度に合わせたものです。


もう、ボロボロ。


6割取れていたらいいところでしょう。


本音は、もっと取れていない、30点台ばかりだろうと思っていたので、今まで勉強はさせてきてよかったなと思いました。


ただ、これからは、させられるのではなく、自分から前に進もうという気持ちが大事になりますよね。


そうじゃないと、きっとこれからの学習量を処理できなくなるでしょう。


因みに、web生の配信動画で配信されていない水溶液の分野が入っていたと主人から聞きました。


なので、次回、実力テストがあるなら事前に範囲を浜学園に確認しようと思います。


さて、うちの小4。


少し懲りたみたいです。

ちゃんと勉強を自分かはもしないと、やりきれていないよ、君の勉強法では。

という事が体感できたと言っていました。

というわけで、平日はYouTubeもゲームも無しで空いた時間は自習すると決めはりました。


さぁ、いつまで続くかな口笛


そんな話もアリーので、

今回もうちの教育問題で上がったテーマは、

国語ができないという問題


今の所、得意な事もあるからそれなりの点数をとった事もあったけど、これからは安定して公開テストで100位、いや出来たら50位を目指したい


ところが、国語の問題を解いていくスタンスもなければ、語彙の収集力もないし、漢字も忘れていたり、俳句や短歌なんてなんのことやらさっぱりと。


な君ですから、

家族会議の結果、短くても夏休み前までは家庭教師の先生から国語の問題に取組む、一の型、を教えていただこうという話にはなりました。

今まで自己流だった国語との戦い方を、国語のプロ流に直伝していただこうと。


小1からweb生だったので、通学生より費用はかかっていないはず、ということで、どーんと弾むことにしました。


ただ、お金がかかる分、失敗が怖くなるのは大人も子供も同じ。


夏前までに微塵も成果がでなければ、潔く家庭教師からは退き、その間に習った事を繰り返し練習する、そんな地道な道になる事でしょう。


だから、この先は、転んでも何があっても、もう殆ど私にできることはありません。


彼も自分なりに、

僕は、中学受験が終わったら、

プログラミングと英語とスイミングをしたい。

釣りにも行きたいという、

自分なりの進路を選び始めました。


すごい、平凡だな、と思いましたが、

大丈夫、やってみたらいいニコニコ


もう何年も一緒に頑張ってきたからか、

あとは一緒に勉強楽しめたね!って思い出が作れたら嬉しいね、と話しています。


ただ、うちは私立より国立に行ってほしい。

国立のほうが理系は強いもんね。

この辺りの親の業はまだまだ取れません。

お金は大事だから。


最難関の私立中か、国立中か、いやはや、近所の中学か、


どこに行ったとしても、

健康維持できて、投資ができて、人に害を与えず楽しい人生なら尚良し


これだけでも、望むなら欲張りなのかもしれません。


私はてっきり医学部目指すと思っていたので、彼のいう事を鵜呑みにすれば、将来の進路は工学部のパソコン研究サークル所属が濃厚です


あとは、どこの大学に入れるかは、彼の経験次第ですねニコニコ


世の中の子育てがもっと楽しいものになりますように。



小さい声ですが、

産後もママさんが人間ドックで健康維持できるように、預かり保育と人間ドック、両方の助成金の制度を希望します。

世の中を動かしている方々、未来の為に、どうぞよろしくお願いします口笛

と、いうことで、今回はこれまで。


じゃんじゃん。