台風が接近してきていますね。

発生当初の予定では、火曜日に来るとか言っていたのに、日本近海前で急に西へ移動し、結局日本列島縦断コースになるようです。

関西圏には、今のところの予想では早いところで土曜日の昼頃に来て、夕方上陸のようです。(ウェザーニューズより)

朝昼はともかく、夕方以降だと大手進学塾は中止になるかもしれませんね。

ということは、9月の講義ナンバー調整日が無くなる可能性があります。

最悪ですね。

 

そんなKY(もう古いけど)で最悪な台風が来る前に、昨日休みだった私は、第二の地元と言っても良い淡路島にツーリングに行っていました。

夏期明けにどこへ行こうかと考えていたのですが、とりあえずはコチラへ行ったわけです。

早朝に心臓検診のホルターを取って、そのままバイクガレージへ行き、お昼前には到着していました。

明石海峡大橋の風はまずまず強めでしたが、正面からの風のため、怖いという感じではありませんでした。

これが横風だったら怖かったかも・・・。

風が強めだったため、空も海もキレイです!

北淡の風景は、この岩屋からの写真を見て頂ければ解る通りです。

波は通常通りくらいで、そこまで強くありません。

ここから洲本へ向かって走ります。

こちらは洲本八景のうちの一つから撮った写真です。

波が強めになっているのが解りますか?

そして、そのまま由良等を南下し、途中の山岳ステージを越えて、いよいよ水仙ラインへ入ります。

「おいおいおいおい~~~!」

と唸ってしまった風と波の強さ!

こちらの写真は水仙ラインの入り口になります。

地図で言うと、淡路島の東端の山岳ステージを越えたところです。

淡路島というのは、北淡を中心に観光地として栄えています。

しかし、本当に淡路島を味わおうと思うと、南淡こそ行って欲しいところです。

水仙ラインはその代表格で、途中にはモンキーパークがあるのですが、そこのモンキーたちはよく水仙ラインの道路上に出没します。

ところが昨日は南淡における風が強く、波が高い!

道路上に波しぶきがかかる!どころか、一部写真のようなテトラポットが無いところには波が防波堤を越えて押し寄せていました。

「え~、ひき返そうかな~、う~ん」

と途中考えていたのですが、対向車が数台来たところで、行ってしまえ!と。

これが失敗の始まり!

波しぶきが霧状になっていて、まるで海水の霧の中を走っているよう。

舌で唇をなぞると塩味がするのです。

次第に体がべた付いていっているのが解ります。

問題は、私がべた付こうがどうなろうが良いのですが、バイクです。

これはマズいと思い、一気に水仙ラインを走りきろうとしたその時・・・。

 

 

バッシャァァァァ~~~~~ン!!

 

 

私の下半身とバイクの下3分の1くらいを飲み込むような波に襲われました。

まさにバケツいっぱいどころか、大きな波がブチかかりましたよ。

ジーンズはビショビショ、バイクも海水を浴びてしまいました。

その後、走り切ったところの路地で一旦ストップすると、ビックリ!

私のバイクは、走り出すとエンジン周りやマフラー周辺がおそろしく高温になります。

そのせいもあり、プライマリーカバーやマフラーなどが、水滴のしぶきあとのような模様で真っ白になっているのです!

そう、塩です。

 

もうその次の瞬間、淡路島の洗車場を検索していましたね。

昨日の最後は、淡路島で小一時間ばかり洗車をして帰ってきました。

最初、この状態を見た時には、「ンモォォォォォォ!!!」と誰もいない水仙で文句言っていましたね。

その後、落ち着いて走りながら、「まあこれもコイツとの良い思い出になるか~」と、バイカーあるあるのような心情で洗車場に行きましたとさ。

洗車場が新しく出来たところで、ここが非常に良い機械を置いていて助かりました。

 

 

P.S.淡路島の志村師匠

こんなのあるの知ってますか?

 
 

●○こんなことになるとは・・・まだまだ淡路島を知り切れていない。○●

 

◆◇ アメンバー申請方法  ※まずは御一読下さい。◇◆

必ずメッセージ等で自己紹介をしてください。
以下の内容が1つでも無い方は承認できません。

① お住いの地域 (府県、市まででOK)
② 通っている塾 (塾名、クラス・レベル帯)
③ 現在の学年 (飛び級等も含めて)
④ 志望校 (第一志望から受験の可能性のあるもの全て)
etc.etc.
アメンバー募集中