本日は8月6日です。

もちろん日本人としては知っておかないといけない、広島への原爆投下の日です。

朝から様々なニュースなどをやっていますが、どれだけの人が関心を持っているでしょうか。

 

子どもたちは、私たちアラフォー世代よりも戦争に関することに接する機会が減っています。

もちろん修学旅行で原爆ドームを訪れたり、社会や道徳で最低限の知識は知っているでしょう。

それでも、その時間自体がかなり削減されているとコラムになっています。

名著に『はだしのゲン』がありますが、私などは何度も読み返していますから、今でもおおまかなあらすじは言えます。

世界90か国以上で発行され、教科書になっている国もあるその本も、今では図書室から無くなっているところが多いそうですね。

 

今や小学生でもスマホやPCで気軽にネットで様々な表現を見ることが出来ますが、その様々な表現(相当過激なものまで含めて)と比べると、事実を表現した規制ってどうなの?とは思います。

曲がった教育とコンプラ、表現の問題で無くなっているようですが、事実を曲げてまで表現し直すことは出来ませんから、残念ながら各自の判断で読むしかないのでしょう。

 

そこで、アマプラで戦争に関する作品を見ていると、良い映画を見つけました。

Amazon.co.jp: あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。を観る | Prime Video

教え子が出ているので、見る気はなかったのですが、あまりにもアピられるので見てみると、夢中で見てしまいました。

第二次大戦末期へ、タイムスリップする話なんですね。

ネタバレになるので最小限でいうと、最後の『百合へ』という手紙のシーンが良かったです。

それにしても、相変わらず細すぎやって!

「おいおい、細すぎやって!ちゃんと食ってるか?」

「なんで~?大丈夫ですぅ~~~」

と言っていたころが懐かしい。

何も変わっていないのでね。

 

 

●○う~む、福山さんの曲が良いね~○●

 

◆◇ アメンバー申請方法  ※まずは御一読下さい。◇◆

必ずメッセージ等で自己紹介をしてください。
以下の内容が1つでも無い方は承認できません。

① お住いの地域 (府県、市まででOK)
② 通っている塾 (塾名、クラス・レベル帯)
③ 現在の学年 (飛び級等も含めて)
④ 志望校 (第一志望から受験の可能性のあるもの全て)
etc.etc.
アメンバー募集中