明日は浜学園と希学園で、合否判定模試がありますね。

コースであったりクラスであったりと、結果次第で今後を左右するものになる人もいるでしょう。

これが終わると、いよいよ夏期講習となります。

受験生にとっては天王山とよく表現されますが、この1か月は今後にも繋がります。

ここで惰性に終わるようでは、夏以降必ず成績は下がります。

しっかりと目的意識を持って、最後まで頑張って欲しいと思います。

 

中学受験生にとっての各志望校でも、いよいよ始まることがあります。

灘は1回戦、宝塚東と対戦です。

仮にここで勝てれば、2回戦が春季県大会まで行っている甲南です。

甲陽は1回戦、神戸第一と対戦です。

2回戦は十中八九、県下強豪の市川が来るでしょう。

星光は1回戦、堺西と対戦です。

去年同様勝利をすると、2回戦に精華が待ち構えています。

あまり知られていませんが精華は、現在プロ2軍のイケメン最多勝投手、ドラゴンズの松木平投手の出身校です。

高槻は初戦に勝てれば、間違いなく2回戦で大阪屈指の強豪校、金光大阪と当たります。

京都や奈良は、トーナメントのくじ引きが今後ありますので、また対戦相手が発表されるでしょう。

 

取りあえず、大阪と兵庫の最難関校のブロック対戦相手を見てみました。

すでに沖縄と北海道は、地方予選が開幕しています。

高校野球を見ていると、タッチを思い出すのは私だけでしょうか。

「たっちゃん、南を甲子園に連れて行って!」

「うん、阪神電車に乗って、甲子園駅で降りればすぐだよ。」

連れて行くだけなら、電車ですぐです。

「灘中に行きたいねん~」

「うん、JRに乗って、住吉駅で降りればすぐだよ。」

 

個人的な主観ですが、「〇〇中に『行きたい』」という人は、意識が弱いと感じています。

なにがなんでも、絶対に!という強い意識の子は、行きたいと言わず「合格したい!」「合格する!」と言いますから。

「連れて行って」なんて他力本願は、もっての外です。

 

 

●○いよいよですな~○●

 

◆◇ アメンバー申請方法  ※まずは御一読下さい。◇◆

必ずメッセージ等で自己紹介をしてください。
以下の内容が1つでも無い方は承認できません。

① お住いの地域 (府県、市まででOK)
② 通っている塾 (塾名、クラス・レベル帯)
③ 現在の学年 (飛び級等も含めて)
④ 志望校 (第一志望から受験の可能性のあるもの全て)
etc.etc.
アメンバー募集中