「・・・希望の花を咲かせよう~

常在戦場こ~こにあり~

ああああ~、われらの~、H学園~~」
とか、ついつい口ずさんでしまいますね。

先週から今週にかけてずっと雨なのに、なんと明日は晴れ!

良かったですね!

 

明日、浜学園では合格祝賀会が開かれます。

合格祝賀会は、昔から尼崎のアルカイックホールで行われています。

場所的に、多くの人は阪神電車に乗って行っているのではないでしょうか。

お昼過ぎにポツポツと生徒たちが来はじめて、友達と再会を喜んだり、先生方と挨拶や写真を撮ったりすると思います。

ただ、先生たちや事務方はもっと早く集まって祝賀会の『準備』や『練習』があります。

 

『準備』とは、生徒たちが受け取る「品物」のことで、過年度なら浜袋に紅白饅頭や合格メダル、ちょっとした品物を全員分詰め込んでいくのです。

さらには、合格実績などの貼り出し、受付用の机の移動など、正社員が一堂に会して準備をします。

『練習』とは、催しの通し稽古があります。

そこで正社員講師全員で歌うのが、「浜学園の学園歌」なのです。

もう何年も前ですが、覚えています。

サビあたりですが。

初めて歌った時は、「そんなのあるの?」とびっくりしたものですが、あるんです。

以前アメンバー限定でも写真入りで書いたことがありますね。

 

生徒たちはもちろん、当の講師たちでさえ、歌うのは合格祝賀会の時だけです。

今では正社員講師も多くなりましたから、壮大な歌になるかもしれませんね。

そこも楽しみではないでしょうか。

今頃講師たちは、控室で仕出し弁当でも食べながら、設置されているテレビで甲子園を見ているのではないでしょうか。

多分。

 

ああああ~、われらの~、H学園~~

 

 

●○懐かしいね!○●

 

◆◇ アメンバー申請方法  ※まずは御一読下さい。◇◆

必ずメッセージ等で自己紹介をしてください。
以下の内容が1つでも無い方は承認できません。

① お住いの地域 (府県、市まででOK)
② 通っている塾 (塾名、クラス・レベル帯)
③ 現在の学年 (飛び級等も含めて)
④ 志望校 (第一志望から受験の可能性のあるもの全て)
etc.etc.
アメンバー募集中