この日曜に、次々と国立の合格発表があり、すでに知っている人も多いと思います。

まだ国立附属の発表が出ていませんので、上位常連の筑駒など次第で順位は変わるでしょう。

またネット情報は随時更新されると思いますので、現状は『サンデー毎日』などより、以下になっています。

 

【東大】

1 開成 149名

2 聖光学院 97名

3 灘 93名

4 西大和 71名

5 渋幕 64名

6 桜蔭 60名

6 日比谷 60名

8 麻布 54名

9 海城 49名

10 栄光 47名

 

【京大】

1 北野 86名

2 洛南 83名

3 灘 51名

4 洛星 49名

5 堀川 48名

6 甲陽 46名

7 旭丘 42名

8 清風南海 35名

9 西大和 28名

9 岡崎 28名

 

今回強烈なのは、やはり聖光学院でしょう。

関西の人には馴染みが無いので、どこ?という人も多いと思います。

簡単に言うと、「神奈川御三家」という塾が作った名称の一角になります。

栄光、聖光、浅野を指すのですが、群を抜いて実績を出していますね。

中学受験では、開成を第一志望とする場合、併願で受ける子が多いかと思います。

もちろん第一志望の子も多いですが。

 

関西圏では、やはり流石の灘でしたね。

卒業生が218名とのことですが、うち東大93名、京大51名ですよね。

ネット上には東大94名ともありますし、今後どの学校も増えることはあっても、減ることは無いでしょう。

となると、尚更灘の凄さが際立っています。

ハッキリ言って、日本最高峰であるのは、どの人の目からも解るでしょう。

また国立の医学部医学科の合格実績も、今年は灘がトップを取り返しました。

ちなみに2位は洛南です。

洛南は東大も12名合格していますので、やはり進学実績は抜群です。

理系の関西と言われて久しいですが、この2校は相変わらずの強さですね。

当方にいた子たちも進学しているかもしれませんね。

 

 

●○まだまだ灘との差は、いや~大きいな~○●

 

◆◇ アメンバー申請方法  ※まずは御一読下さい。◇◆

必ずメッセージ等で自己紹介をしてください。
以下の内容が1つでも無い方は承認できません。

① お住いの地域 (府県、市まででOK)
② 通っている塾 (塾名、クラス・レベル帯)
③ 現在の学年 (飛び級等も含めて)
④ 志望校 (第一志望から受験の可能性のあるもの全て)
etc.etc.
アメンバー募集中