一昨年、2022年の秋ごろにTOHOシネマズの会員になった中受マスター。

それまでも何度も映画に行っていたのに、会員じゃなかったので随分損をしたでしょう。

その後、受験月の1月前後以外は、1年を通して毎月どころか、多い時は2週に3回も行く時がありました。

ふと、この1年でどのくらい映画館に行っていたかと思い、アプリの会員カードから調べると、16回行っていました。

夏期と1月前後以外は、しょっちゅう行っています。

ちなみにポイントがたまったので、2度無料で観ています。

ということは、Amazonプライムも入れると、相当な数の映画を堪能していることになります。

そこで実際に、昨年の受験終わりから、今年の受験終わりまでにいった映画を羅列してみたいと思います。

下記は、行った順です。

 

・レジェンド&バタフライ  6

・イチケイのカラス  8

・BLUE GIANT  10

・銀河鉄道の父  9

・怪物  9

・キングダム 運命の炎  8

・サンドランド  9

・シティーハンター 天使の涙  7

・沈黙の艦隊  9

・ゴジラ -1.0  10

・首  6

・君たちはどう生きるか  8

・飛んで埼玉  9

・カラオケ行こ  8

・鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎  10

・スパイファミリー  8

 

どうでしょうか。

皆さんの中でもこの中に行かれた映画はありますか?

ちなみに、各タイトルの右側にある数字が、映画マスターの10段階評価です。

流石に「見なきゃよかった」という映画はありませんでした。

ただ、事前評価と実際に見てからの評価で大きく変わったものもあります。

 

評価10にしたものが3つあります。

例えばゴジラに関しては、もうすぐアメリカのアカデミー賞がありますが、候補としてノミネートされています。

鬼太郎誕生は、興味本位で西宮ガーデンズに見に行ったのですが、大変面白かったです。

たまたまその時は4D映画ではないのに、たしかスクリーン7?の4D映画設備のある席で見ることが出来ました。

メチャクチャ良い革の席なんですよね~。

 

そして、昨年度放映の映画で、私が最も皆さんに「推す」映画は、『BLUE GIANT』です。

 

観に行くまで『BLUE GIANT』という作品を一度も読んだことがありませんでした。

うわさは聞いたことがありますが、読んだことが無かったのです。

つまり作品に対する先入観ほぼ無しで、たまたま目に入ったので観てみたのです。

事前情報としては、私の好きなジャズピアニストでグラミー賞をとったことがある上原ひろみさんが音楽を担当していたので、「よし、観に行こうか」ぐらいです。

 

感想は?というと、これほど感動した映画は、近年稀ですね。

映画館で観ていると、久しぶりに涙が出てきましたよ。

夢を見る18~19歳たちの青春と葛藤、挫折など、全てが盛り込まれている熱い映画です。

どちらかというと酸いも甘いも知る大人向けの映画だと思いますよ。

これが現在、3月8日からAmazonプライムで、無料放映しています。

私は早速日替わりにウイスキーをのみながら見たのですが、またウルっと、グスッときてしまいましたね!

作品中に出てくる「SO BLUE」というジャズクラブは、おそらく「BLUE NOTE」のことでしょうね。

今は「ビルボード」になっていますが、大阪梅田にもありますよ。

 

この映画がキッカケとなって、『BLUE GIANT』を全巻揃えました。

先月末の最新刊2冊の「MOMENTUM」まで買いましたよ。

これは本当に良い映画です。

ちなみに先日の日本アカデミー賞でも、上原ひろみさんの作品が受賞されていました。

受賞の際、隣にいた主人公の声優をされた山田裕貴さんが号泣されていましたね。

ということで、2023年度のナンバーワン映画には、『BLUE GIANT』を推します。

 

ちなみに、私が好きな上原ひろみさんの曲は『VOICE』です。

 

 

●○先日、『ドラえもんのび太と空の理想郷』も見ました。結構良かったですよ。○●

 

◆◇ アメンバー申請方法  ※まずは御一読下さい。◇◆

必ずメッセージ等で自己紹介をしてください。
以下の内容が1つでも無い方は承認できません。

① お住いの地域 (府県、市まででOK)
② 通っている塾 (塾名、クラス・レベル帯)
③ 現在の学年 (飛び級等も含めて)
④ 志望校 (第一志望から受験の可能性のあるもの全て)
etc.etc.
アメンバー募集中