「え・・・」

と、今ビックリして、絶句してしまいました。

ジャパニメーションを世界に広げ、多くの人から愛された作家さんが急逝されました。

これはショックです。

漫画家・鳥山明さん急逝 - Yahoo!ニュース

 

鳥山明さんと言えば、『ドラゴンボール』、『ドクタースランプ』など数々のヒット作を生み出しています。

今見ても面白いものが多いです。

また短編集や1冊限定本でも多くのヒット作があります。

昨年、映画になって公開され、私も観に行った『サンドランド』などは超名作です。

さらにRPGゲームの『ドラゴンクエスト』シリーズのキャラクターは、主人公から全モンスターまで、鳥山明さんの作品です。

 

以前にも何度か書いたことがありますが、塾講師は鳥山明ファンが多いです。

講師同士でマニアックな問題を出し合って、雑学マウントの取り合いをしたりします。

「その時、ヤムチャが着ていた服は?」から始まり、「セルゲームは何月何日でしょう?」など。

日本にやってくる外国人の方々の目的の一つに、ドラゴンボールやポケモン、流行りのアニメなどのグッズを買って帰るというものがあります。

京都や姫路に行くのと同等の重要な目的の一つだそうです。

MBSの「ロザンの道案内」のコーナーでも、よくポケモンセンターの場所を聞かれたり、アニメイトに行きたいと言われたりしています。

それぐらい日本と言うものを世界に知らしめた一人だと言えるでしょう。

 

ちなみに私も鳥山明ファンです。

生徒たちの中には、毎年ドラゴンボールが好きな子が結構いて、その話をしたりします。

続編の『ドラゴンボール超』は、鳥山明さんの監修ですが、そのシリーズの映画も大ヒットしました。

個人的には「ザマス」のシリーズが面白かったかな~と思います。

白陵に進学した子が、昔よくその話をしてくれたので、私も買って読んだものです。

 

でもやはり、フリーザ編、人造人間編、セル編、魔人ブウ編など、多数の名作を残した原作シリーズが最高でしょう。

悪の帝王フリーザ様は、今でも多くの芸人がモノマネをしますし、毎年恒例で箱根駅伝には「フリーザ様たち」が出現しますもんね。

今年も出現したのは、ヤフーニュースにもなっていましたし。

そんな多種多様な個性あふれるキャラクターを生み出した鳥山明さんは、稀代の天才だったと思います。

ゼロイチを生み出す天才が亡くなりました。

残念でなりません。

 

 

●○映画ブロリーも良いよね。○●

 

◆◇ アメンバー申請方法  ※まずは御一読下さい。◇◆

必ずメッセージ等で自己紹介をしてください。
以下の内容が1つでも無い方は承認できません。

① お住いの地域 (府県、市まででOK)
② 通っている塾 (塾名、クラス・レベル帯)
③ 現在の学年 (飛び級等も含めて)
④ 志望校 (第一志望から受験の可能性のあるもの全て)
etc.etc.
アメンバー募集中