そろそろかかり始める時期です。
私も花粉症持ちで、スギ花粉、ヒノキ花粉などテンコ盛りです。

現在、花粉症による症状がキツイです。

最近、朝クシャミで起きるようになりました。
サイアク・・・。
 
近畿地方にある紀伊山地一帯は保安林が多く、戦後の建築ラッシュ時に必要な資材を多く供給するため、材質的に良く、育ちやすいスギの木をたくさん植えたそうです。
建築資材としては有能かもしれませんが、その後、戦後の開発が一段落すると、今度は供給過多になり余り始めました。
国内の資材が余り始めたこともありますが、海外の材木、とりわけカナダ、ロシア、マレーシアあたりの資材の方が安く手に入るという状態になってきたからです。
すると伐採量が減ってしまい、場合によっては放置することも出てきて、ドンドン増えだします。
スギはコイやザリガニみたいに生命力が強いですから。
 
ザリガニの代表例であるアメリカザリガニだって、日本に入ってきたころに、ほんの数匹逃げ出したものが、いまや全国各地に生息しているそうです。
ブラックバスやブルーギルも、背景は違えど、近いかもしれませんね。
どの例をとっても、日本人が自ら招いた結果です。

余談が長くなりましたが、ではどうするか?
春期期間やGW期間は、受験生にとっては非常~~に大切な時期です。

こんなことで集中力が途切れるのは勿体ない!
ちなみに、鼻水はかむべきですが、かみ過ぎは鼻腔内を傷つけ良くないと聞いたことがあります。

そうなのでしょうか?

確かに今現在、私は鼻がヒリヒリするときがあります。
 

ということで、対策です。 
まずは、手洗いうがい、服の清掃でしょう。
身体や服や持ち物に花粉がついていて~~「ハックシュン!!」
これを防ぎましょう。

あと、花粉防止のメガネ。
まだ3月になったばかりですが、すでにかけている子もいます。
それでもキツければ、薬に頼らざるを得ないでしょう。
 
私は以前から、好んで使っている漢方薬があります。

今ものんでいます。
鼻水が一切でなくなります。
ただ、相当キツイのか、喉がカラカラになりがちです。
また私の場合、毎年薬の使い始めは、副作用で眠気が何回も来たり、体がだるくなります。

慣れれば、その後は楽なのですが、最初は結構しんどいです。
 

あくまで私の体験談なので、薬や漢方は、お医者さんと相談したり、体に合ったものを使ってください。
秋にも花粉症になる人がいますし、そこでまた集中力が意味なく途切れるのはつらいな・・・という話です。

結局言いたいのは、受験生は何でも早めに準備して、対策した方が良いですよ!ってことです。
勉強も体調も。

 

 

●○体質的に副作用で眠くなることは無い中受マスター。○●

 

◆◇ アメンバー申請方法  ※まずは御一読下さい。◇◆

必ずメッセージ等で自己紹介をしてください。
以下の内容が1つでも無い方は承認できません。

① お住いの地域 (府県、市まででOK)
② 通っている塾 (塾名、クラス・レベル帯)
③ 現在の学年 (飛び級等も含めて)
④ 志望校 (第一志望から受験の可能性のあるもの全て)
etc.etc.
アメンバー募集中