「え?ウソやん!?知らんの?」

「はい、知りません。何ですか、それ?」

 

洛南の現役生と『洛南ファイト』について話をしました。

まさか現役生が知らないとは。

洛南ファイトとは、部活動の中で、部員が円陣を組んで掛け声をする気合い入れの儀式のようなものです。

その際には、片足でリズムをとって踏み鳴らしながら全員大声で、

「らくな~~ん!ファイ!オっ!ファイ!オっ!ファイ!オっ!」

という感じで、一心不乱に繰り返し叫びます。

あれ?知らない?

 

こういう体育会系の慣習は、もともと男子校だった名残かもしれません。

だからと言って、運動部が特別やっていたわけでもなく、むしろ吹奏楽部のような文科系の部活でやっていましたよね。

というより、やってますよね?

「今やってないの?」

「見たことないですよ。」

いやいやいや~、やってると思うんですがねー。

勉強ばかりではダメですよ~、結束というかね、絆というかね、いつか懐かしむ時が来ると思うんですが、知らないんですよね~。

 

現役生が知らないということに衝撃を受けました。
こういうものは伝統の一種ですから、もっとアピールして良いと思うんですよ。

HPに動画で載せても良いですし、運動会や文化祭などのオープンな場で一般に見せても良いと思います。

もっと知ってもらうようにした方が良いと思います。

広く世間に披露する場があっても良いと思うのは、私だけでしょうか?

凄い迫力あるんだから~。

 

 

●○洛南ファイト好きやけど、やってるよね?○●

 

◆◇ アメンバー申請方法  ※まずは御一読下さい。◇◆

必ずメッセージ等で自己紹介をしてください。
以下の内容が1つでも無い方は承認できません。

① お住いの地域 (府県、市まででOK)
② 通っている塾 (塾名、クラス・レベル帯)
③ 現在の学年 (飛び級等も含めて)
④ 志望校 (第一志望から受験の可能性のあるもの全て)
etc.etc.
アメンバー募集中