いよいよ学年末が近づいてきました。

今学年度も、残り1週間ほどとなりました。

関西圏では、新学年が2月1日から始まります。

正月と一緒で、最初の数日は塾も休みで、3日か4日ぐらいから始まるところが多いと思います。

そういう意味でも、この年末年始と一緒ですね。

 

今学年の統一入試日は13日でした。

この日へ向けて、さぞ昨年末は慌ただしかったと思います。

受験を終えた方々は、今、この年末年始に出来なかったことを存分にされても良いでしょう。

しかし、その入試も終わり、いよいよ1週間後には学年末を迎えます。

2月1日には、新学年です。

この年末年始の反省もいかしつつ、新学年、特に新たに受験生となる人たちは、気持ち新たに頑張ってください。

次の関西統一入試日は、おそらく2025年1月18日とされています。

塾の年間スケジュール表には載っていますね。

ということは、もう1年を切っているのです。

受験学年をどうすごしていくのか?目標は?いつまでに?何をどうするの?etc.

 

さて、今回の受験で第一志望校100%合格を達成することが出来た当方ですが、「ん~、お礼参りに行かんとな~」と思っていることがあります。

1月の受験前の週、とある日の授業がお昼過ぎには終わった日があったのです。

なので、その日に初詣もかねて必勝祈願に行きました。

これまで毎年初詣に行っていた場所には「何かを変えないと。もうここには行かへん!」と行かず、比較的暖かい日だったこともありバイクで高速を走り、淡路島へ行ってきたのです。

淡路島にある神社と言うと、第三号バイク神社、、、と言いたいところですが、もちろん『伊弉諾神宮』です。

通称「一宮さん=いっくさん」と言い、ここに祀られている神様は、「イザナギノミコト」と「イザナミノミコト」です。

 

夫婦円満とか、子孫繁栄で祈願に来る人が多いようですが、まあ神社なんでどこでも似たようなものでしょう。笑

神様が人やお金で願いを選別するわけがありませんし、選別するのであれば私から願い下げです。

去年までと色々と変えてみようと思った私は、普段からよくツーリングで来る淡路島最大の神社にやって来たわけです。

ここで合格祈願をし、合格お守りを授けてもらおうとすると、一瞬、「う~ん、普通のお守りの倍かよ・・・」とか俗な考えが脳裏に浮かびましたが、塾生全員分を授けてもらいました。
カミサマ、ゴメンナサイ。

男子には水色のお守り、女子にはピンク色のお守りでしたが、みんな結構喜んでくれました。

心身共に絶好調でみんな挑めたようですから、どうやら効果はあったのだ!と思いたいと。

 

そのまま、何かを変えるためのツーリングは進み、夕暮れ時にサンセットラインを走ります。

夕暮れはこんな感じ。

 

これが見たいから、日帰りだと淡路島についつい行ってしまうんですね~。

琵琶湖にもよく行きますけどね。

空気も適度に冷たく、景色がキレイに見えます。

今日などは寒すぎですから、さすがにバイクで走るわけには行きませんが、最高気温が二桁の時は、休みの日には走るようにしています。

 

そのまま海岸線をビタ走りして、何かを変えるツーリング祈願旅の最後は、こちらへ。

 

神戸の夜景に向かって、六甲山に向かって、願いを込めつつパシャリ!

ここはバイク好きな人なら結構知られている場所です。

この場所にバイクを置いて、一緒に写すという映えスポットです。

メチャクチャカッコよく写りますよ!

 

さあ、新学年が迫ってきています。

私もちょくちょく教育相談の予定が入ってきています。

去年は、福井県や石川県にも行きましたし、愛媛県、広島県、高知県などにも行きました。

桂浜を坂本龍馬像の目線でも眺めました。

色々あった旧学年ですが、新学年でも良い思いをするために、まず行動をしていきたいと思います。

まあその前に、伊弉諾神宮へお礼参りに行かないと。

 

新学年の夜明けは近いぜよ!

 

 

●○私、失敗しなかったので。○●




◆◇ アメンバー申請方法  ※まずは御一読下さい。◇◆

必ずメッセージ等で自己紹介をしてください。
以下の内容が1つでも無い方は承認できません。

① お住いの地域 (府県、市まででOK)
② 通っている塾 (塾名、クラス・レベル帯)
③ 現在の学年 (飛び級等も含めて)
④ 志望校 (第一志望から受験の可能性のあるもの全て)
etc.etc.
アメンバー募集中