受験勉強をしていくと、よく聞く言葉があります。

「長丁場だから体力が心配で・・・」

「今からやらせると、最後まで持たないから・・・」

言い得て妙ですね。

体力も大切ですし、最後まで持つか持たないかも大切です。

ただ、勝負直前(=入試直前)になって急に頑張っても、もはやどうしようもありません。

普通のこと(=みんなが与えられていること)を普通にやっても、普通の結果におさまれば良い方で、それ以下になることが多いです。

では、何が大切なのか考えてみましょう。

 

ところで、昨日のWBCの試合は見ていましたか?

結果は圧勝でしたが、格下の中国相手に、前半はイライラするようなじれったい試合展開でした。

では舐めていたのか?

と言えば、それは無いでしょう。

日本の名門高校出身選手(昨日、ホームランを打った)や、元NPBプロ野球選手、また米国マイナー有望株もいるので。

大谷選手の160キロの直球でも当ててきていました。

では、なぜこんな試合展開になるのか?と言えば、まさに『本番』『一発勝負』『初戦』という世界だからという要因があるでしょう。

上手く自分の力が出せていない、気負っている、メンタリティの対応が出来かねているという感じです。

普段から、極限まで鍛え上げているアスリートたちでさえ、そうなってしまうのが『本番』なんですよね。

これは野球だけではなく、サッカー、ラグビー、陸上、卓球など、みんなそうです。

そして、中学受験も同様なのです。

 

自分の本当の力!と言えば、公開テストや模試で出た結果です。

受験と一緒で、結果が全ての世界です。

これはスポーツなどと一緒です。

その結果を出すために、日々色々なことを考えて、努力をしていると思います。

ルーティンをそのままやるだけでは、その努力はなかなか結果に結びつかないと思います。

ブログで書いている人が何人もいましたが、「あれだけ努力したのに」「こんなに努力したのに」「努力は嘘をつかないんじゃ」など。

そうですね、それもその通りだと思います。

しかし、最難関校に上位合格するような子は、その努力に「どうすれば」「何をすれば」などと、考えるという行為が付帯しているのです。

ただやらされている、というだけの努力であれば結果は出ません。

そしてこの考える努力を、最後まで続けられるかが重要なのです。

努力、根性と昔はよく言われましたが、そこに時間、工夫、意志などが必須です。

本当に大切なのは、こういったことのバランスです。

 

昨日の大谷選手は、ほとんどメジャーでの決め球のスプリット系を投げていません。

全49球中、1球だけです。

スプリット系の投球は、肘に大きな負担がかかりますので、メジャーでも投げるピッチャーは少ないです。

実際に大谷選手も、肘にメスを入れていますし、スプリット系が得意な投手の多くは、トミージョン手術を受け、まる1年以上リハビリをするというパターンが多いです。

ストレートとスライダー系だけで抑えられると感じ、『取捨選択』をしたのかもしれませんね。

本当のところはどうかは解りませんが、私はそう感じました。

ゆえに、2種類の球だけですから、いくら球速が速くても当てられていたという感じなのでしょう。

 

さて、取捨選択が出来ず、ただ努力を続けたらどうなるでしょう。

単発単発の結果は出るかもしれませんが、それが3か月、6ヵ月と出るかどうかは疑わしいですね。

それが自分に必要かどうかも考えず、ただこなすだけ。

これこそバランスが取れていないと言えるでしょう。

また、こういったことから大けがをする可能性があるのは、スポーツも中学受験も一緒です。

どこがゴールなんですか?

そのために何をすれば良いのか?

何が必要で、弱い部分と強い部分をどうすべきなのか?などと考えていますか?

こういったことを真摯に受け止め、考えるためにはそれを受け入れる強いメンタルも必要です。

だからこそ普段から、つまり練習段階から出し惜しみなどしてはいけないのです。

 

体調を気にするのは当然です。

残り日数を気にするのも当然です。

しかし、おとずれてもいない将来を心配し、結果も出ていないのに自分の練習をセーブするなど有り得ません。

やれるだけやってみて、結果、失敗をしたらそれを次にいかすために考えて、また行動する。

PDCAサイクルと言いますが、このサイクルとバランスが大切です。

でないと、あっという間に受験が終わってしまいますよ。

 

 

●○世界進出、ゴイゴイスー!!○●



☆★クリック後、必ずメッセージを送付して下さいね★☆彡



◆◇ アメンバー申請方法  ※まずは御一読下さい。◇◆

必ずメッセージ等で自己紹介をしてください。
以下の内容が1つでも無い方は承認できません。

① お住いの地域 (府県、市まででOK)
② 通っている塾 (塾名、クラス・レベル帯)
③ 現在の学年 (飛び級等も含めて)
④ 志望校 (第一志望から受験の可能性のあるもの全て)
etc.etc.
アメンバー募集中