娘いわく、

学校の同学年の中で

誰が中学受験をするのか解ってきたそうです。


娘から聞く、受験をひかえた子供達の様子。

表面化している子だけですが。


偏差値60以上

 ・受験は 〜になりたいから等、目的あり

 ・〜を研究したいから等の目的も多い

 ・時々偏差値を自慢

 ・頑張って勉強してるが、イキイキしてる

 ・第三者からみて明らかに賢いとわかる

 ・学校生活は楽しんでる


★偏差値60以下(推測)の子供

 特定の1人の事です。全員ではありません。

 むっちゃんはその子に格下認定されたらしく、日々マウントを取られているそうです。

-----------

 ・なりたい職業の為に中学受験をする

 ・偏差値は言わない

 ・自分より格下認定した受験組にマウントを取る

 ・第三者からみて賢いかよくわからない

 ・朝5時に起きて勉強している と皆にいう

 ・学校生活は楽しんでるが、マウント取るので敵もいる


 「100点取った!」と自慢。

 体育で⚪跳び箱飛べたら自慢。

 毎年色んな場所に旅行する自慢

 ⚪背が高い自慢

 ⚪全てが出来る自慢



むっちゃんの目の前で

「むっちゃんより出来るー」と言うらしいです。

上の文の⚪には「むっちゃんより」がつきます。

目の前でいうので、面倒らしいです。


『むっちゃんも勉強してその子より勉強出来るようになったらいいじゃない』

この母の言葉は却下されました。

人間的に同じレベルになりたくない とな


『あまりに酷かったら、先生に確認するよ』

も、

「友達みんな引いてて味方が多い。大丈夫」とな



勉強量は同じレベルになってほしいがのーーー



中学受験は大変だ