おはようございます!


2027年中学受験を目指す小4の娘を支える(正確には尻を叩く)

はぴこです真顔


バタバタしておりなかなか、ブログが書けずあせる

さてさて、今回の結果は


【応/共】

6/7


でした!



長女ちゃん目標は応用6,共8なので届かず。

今回の敗因は、算数です。


↑あれ??これ前回のコピペですゲロー


前回は自走させて、ガックリな結果だったので今回は、少しサポートしたんです。

育成テストの前日に。


そしたら概数がすっかり分からなくなっていて、もう大変でしたゲロー植木算まで確認がまわらず。。。


なんとか共通は算数7でしたが、応用が2問しかマルついておらずゲロー


たちが悪いのが埋めてはあってそれっぽい回答をしているところ。

あやふやな知識で問題解いてしまっていて、当てずっぽうでマルついたらラッキー口笛みたいな態度が最近よく回答から見受けられます。


私が注意したから「じゃあなんも書かなければいいんでしょムキー」とか言って、次回は白紙で出しそうだしゲロー


難しい。。。全問解かなくて良いので、応用問題を一つずつ丁寧に取り組んで欲しいんです。

演習がたりないのですかね。



うーん、どうしたものか。

日能研の先生に相談したいのですが、個別で連絡とかしてもいいのでしょうか滝汗悩ましい



そして、社会は覚える量が増えてきましたね。

長女ちゃんの場合、木曜日に社会をして中1日で育成なのでスケジュール的に厳しくなってきました。

大切な中1日に習い事あるので滝汗



私は中学受験の勉強時代は家で勉強したくなかったので、授業中内に必死で暗記していました笑い泣き


長女ちゃんは授業中に暗記するタイプでない&そこまで暗記得意型でもないので、きちんと時間をかけないといけなさそう。


日能研で予習は禁止されてますが、さすがに間に合わないので今回から予習に手を出そうと思います。

みなさん実は予習したりしてるのかな〜


平均点見ても、みんなきっちり覚えてきいて感心しちゃいます合格



では!