おはようございます。


2027年中学受験を目指す新小4の娘を支える(正確には尻を叩く)

はぴこです真顔


第1回育成テスト、我が家は日曜日の受験でした。


本日の夕方以降に結果が出るのでそれについては、また結果が出てからブログに書こうかなと。

(自己採点で惨数であるのは確実で。。。

早くもクラス落ちの危機)


今日はタイトルにあるように『伴走すでに辞めたい』について。


先週、理科の宿題を終わらせるのに3日もかかっていた事実が発覚!

理由を聞くと、栄冠の思い起こし(教科書の内容の要点が書いてあってそれを読んでチェックをいれてくもの)の文章を全てノートに書き写してましたゲロー

そりゃ終わらない笑い泣き



ちなみに、A4コピー機だけど我が家にもコピー機あります。

なぜ「コピーとって!」とお願いする発想が長女ちゃん無かったのかチーン



そんなこんなで先週の平日は、ほぼ理科に時間をとっていたため、金曜日の朝の時点で算数、国語、社会の宿題がすべて終わってない状況。


なんとか2日後の育成テストまでに、宿題は終わらせて、直しノートまでやらせたいと思ってました。


金曜日が祝日で本当に良かった笑い泣き


金曜日は丸1日朝からずっと宿題を。

算数苦手女子なので、大幅に時間を取られます。

結局その日は算数、社会は終えられたものの、国語は1/3残りました。


土曜日は午前中から、2つ習い事があるため勉強開始は夕方からに。


なんとか国語の宿題は終わらせることができ、残りは、直しノート!


ちなみに、直しノートは、宿題で間違えた問題をコピーしてノートに貼り付けて作ってます。


夕飯後に長女ちゃんイヤイヤ言いながらも直しノートやりました。


し、た、ら、


昨日、私が解説して本人も分かった!と言った問題たち、全て間違えてましたゲロー

解き方をまったく思い出せないという問題もチラホラ。


無力感チーン



しかも連日の勉強でストレスマックスだった長女ちゃんも泣き出して「分かんない!難しくて分かんないだよー受験辞めるーえーん」と。


私も大人げなく「いいよ、辞めて!でも公立中になったら英語もあるし教科も増えるし、もっと大変だからねムキー」と言い捨てて、その日はお開きに。


※地元の公立中はレベルが高くて内申を取るのがとても大変です。本人の希望で英語を今まで全くやらせてない長女ちゃんはかなりのハンデ。



伴走辞めたい。。。と思ったのと同時に、彼女ひとりの努力で行けるレベルの学校に行ければ良いのでは?と思い始めてます。

宿題が終わらなくても、復習せずテストで悪い点数をとっても、どうすべきかを本人に考え行動させてほうがいいのかも知れない。

もし、それで最終的どこにも合格出来なかったとしても。

長女ちゃん、プライドは高いのでどこかには合格できるように努力はすると思います。



とか言いながら、今日の育成テスト結果でたら直しノート作っちゃうんだろうな私。

どこまで親が関与すべか悩ましいです。



では!


【今回、課金したモノ】


▼直しノートはA4サイズ使ってます


 



▼コピーした問題用紙を貼るのに

スタンプのりでノーストレス


 



▼3歳次女ちゃんが危険そうなので

上からガッチャンタイプじゃない

ペーパーカッター使ってます