今週末は組分けテストですね。

 

対策は、何もなしです。

ここ最近、娘のやる気が少し低下中なので、

必要最低限の家庭学習で回しており、

組分け対策をする余裕もありません。

 

5年生の今、SAPIXのない平日の勉強時間は、

朝学習以外では1~2時間くらい。

少ないですよね?

 

習い事も継続中で辞める気は全くないし、

お友達とも遊びたい。

なので、この勉強時間でも仕方ないのかな、と諦めています。

 

土日は、3~4時間はやっているのかな?

私が用事で出かけることが多く、見てあげられないので、

実際にどのくらいやっているのかはわかりません。

それでも、やらなければいけないことは終わらせているので、

このまま様子見です。

 

 

同じ5年生の子に比べて、この勉強時間でいいのか心配になります。

でも、無理にやらせても娘の場合は意味がなく、

まったく身につかないこともわかっているので、仕方ない。

 

上の子の受験を通して、

中学受験は偏差値がすべてではない

ということも十分理解しているので、

娘に合った学校を見つけたいなと思っています。

 

この間、校舎長の先生に、

娘の今の偏差値よりも10近く低い学校が気になっている

ということをポロっと話したら、全力で止められました。

 

今からそんことを言っていてどうするんですか、と。

娘さんは出来る子です、

そこの学校を抑えとして受験するならいいですけど、と。

 

 

そうだよね、進学実績大事だもんね、

と思った出来事でした。