今日は母の日。
そして開成の運動会です。

正直、入学するまでは運動は二の次で勉強ばかりやってきた子たちが多いと思っていましたびっくりびっくり
なめてました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

運動神経抜群、筋肉ムキムキの子たちがわんさかいるのです。

そして、この運動会は、学生たちの青春といっても過言ではありません。

息子も運動会に向けて筋トレをし、高3の運動会は1年前から準備練習をし、ゴールデンウィークはみんなでいろいろな家に集まって徹夜で作戦を練り準備をしていました。
そういう我が家も、小さい家なのに作戦会議と称して男の子がたくさん集まり、なぜか私のテンションが上がり頑張ってご飯を振る舞ったりしました照れ照れ
みんな礼儀正しくて、男の子いっぱいでちょっとむさ苦しくて笑い泣き可愛かったです

高3、正直受験勉強もせずに、勝負のはずのゴールデンウィークを運動会に全てを捧げるなんて…笑い泣き笑い泣き
運動会の3ヶ月前は塾も全て休み運動会に集中します。
中学受験の時想像も出来ませんでした

運動会で全力を出し切ると、高3生はみんな丸坊主にして受験に切り替えます

校長先生もおっしゃっていましたが、開成生は運動会に集中し、そうすることによって逆にきりかえがうまくいき受験に集中できるとのことです。
この運動会は、子どもを育ててくれたと今でも感謝しています


主人も運動会全てを捧げている息子を見て、受験に差し障るしありえないと言っていましたが、最後は一生懸命な息子を応援していました。

そして、この運動会を通して、中学受験の自分の視野の狭さを反省しました

自分たちのやり方が絶対正しいと思い込んでいた時期、価値観のちっぽけさを勉強させてくれました

とは言え、小6と高3では精神年齢も違うし、その時はその時必死で後悔はしていませんが照れ照れ

毎年母の日は、母の日よりも、開成の運動会の日だなと思い出しほっこりしますおねがいおねがい