私の帰省中、息子が彼女がバーベキューをして、良い火が出来たよ〜ってラインくれました照れ照れ

小さい頃は出来るだけ自然に触れて欲しく、旅行はできる範囲でキャンプ場を探して🏕️キャンプ&バーベキュー🍖が定番でした

実はホテルより安いっていう大人の事情もありましたが😆

今やキャンプは大人気‼️時代の先取りしてたのね😆


キャンプ愛炎受け継いでくれたのね😆


以前子育てで悩んでいる時、心に刺さった言葉


子供に自分の価値観を押し付けることはNGです。もし子供が自分の価値観とまったく違うものを持っていたとしても、頭ごなしに反対するのではなく、なぜ、そのように考えるのかと聞く耳を持ってください。子供の人生は子供のものであり、決して親のものではないということを肝に銘じて、子育てをしてください


と素敵なアドバイスもらいました。

親の価値観を押し付けるのは摩擦や喧嘩を生むだけです

もしどうしてもこうなって欲しいと思う事があれば、行動して背中見せてください。それが子供から見て良いと思う事であれば自然と価値観が伝授されます

なるほど案件でした。

とりあえず我が家はキャンプバーベキューは楽しい事❗️素敵な事❗️っていう価値観を伝授するのは成功したようです😆😆

本当はもっと大切な価値観伝授、必要なはずですが😆


私もこの歳になっても帰省中、親の価値観の押し付けに何度ため息をついた事か不安不安不安

まあ介護目的という事もあり、そこは大人対応してきましたが😆


成長真っ只中の子ども達はエネルギー持て余しているし、もっと反発心が湧くんだろうな〜ショボーン


今からでも素敵な背中見せれるように頑張らなきゃウインク


とりあえず親の介護の背中は見せたぞ‼️息子達(期待薄笑い泣き笑い泣き)



我が家ではずっとお世話になってきた鉛筆です

とにかく書きやすいんだって‼️

ちょっとお値段高いですがモチベーションアップにもなったようです😆

つばが大きくてかぶりやすく重宝しています。

シミが気になり出して💦

今年は紫外線予防をして少し綺麗になると良いな😆