先日テレビ番組で受験に向いている子、向けないでいない子とは⁉️という質問に専門家が答えていました。

そこではやり方を知っている子が中学受験に向いていると話をしていました。


具体的に言うと


1、この学校に行きたいという強い気持ちがあること。
この学校に行きたいから、頑張って勉強やろうという子が伸びると話していました。

(その為にも文化祭など余裕のある3、4年生に連れて行っておく事をお勧めします。我が家は文化祭に行って行きたい学校を決めました)

2.勉強仕方を知っている子が強い。
具体的に言うと、例えば問題を解いて、丸付けをしてわからなかったところをもう一回やる。そして理解する。
これを体て覚えている子か受験に強く向いていると話ていました


逆に向いていない子とはガーンガーン

やらされていると思いながら受験勉強をしている子


との事でした。


小学校の頃から自主的に勉強をするの難しいと思いますが、親ができることとして、環境整えたり、盛り上げたりして受験の方向に意識を向かせる事かと思いましたニコニコ


この鉛筆はお値段少し高めですが、書きやすい!と喜んで使っていました。

モチベーションアップにも単純な我が子には有効でした😆