サピックス校舎別合格者数が出ていましたね


【サピックス】2024年度校舎別合格実績


素晴らしい実績ですね!

ただこういう実績って分母も教えて欲しいなといつも思います


我が子はNに通っていたのですが、その時の校舎の実績は

開成3/3

麻布1/2

駒東3/4

武蔵、海城受験者なし

でした


このうち7人東大で会いました。

息子はこの年サピックスのゴールデンウィーク特訓開成コースを受講しましたがこれほどの合格率ではなかったと思います。

そもそも開成を目指して入塾する人、受験する人数が違うんです。


沢山開成を目指す人がいる中にいると、

ライバルが常にいるため頑張ろうというモチベーションが上がる

情報交換する中で切磋琢磨できる

井の中の蛙にならない

といったメリットがあります


一方受験する人が少ない塾だと

手厚いフォローが受けられる校舎もある(これは入学してから母親通しの会話でわかったのですが、校舎によってかなり差がありました。)

ピリピリしないで和気あいあいと通塾できる(あくまで感想ですがあせる)

というメリットがあると思います。

もちろん井の中の蛙にもなる危険がありますがあせるあせる


カリキュラムはどの塾もある一定の合格者を出しているのでしっかりしていると思います。

にもかかわらず合格者数が多い遠い校舎にわざわざ通うとか、子どもに合わない塾を選ぶと途中苦しくなる危険があります。


このような事も考えて、情報を上手に取捨選択しつつ、わが子自身が学力を伸ばせるかどうかを第一に考えて塾選びするといいな。とこの実績表を見て思いました。


またいろいろな情報があるので、自分で説明会に行ってみるのも良いと思います。



いずれにせよ、健康で、入塾した塾を信じてそこで頑張れるといいですねニコニコ