今日は国立の合格発表日ですね。



ドキドキしながら大学の掲示板を見に行ったことを思いだします。
(今は大学構内での張り出しは無いようですね。)

長男は一緒に大学の掲示板を見に行きました。結局着く前にインターネットの発表をのぞいて結果を知ることになりましたが、一緒に喜びを味わうことができました

次男は1人で大学に見に行くと言い、別々に結果を知りました。え〜⁉️一緒に行かないの。⁉️正直寂しかったです。

合格発表の日、とうとう親から離れていくんだな。本当は喜ばなければいけないのに、とても寂しく思ったのを思い出します。ぐすんぐすん

大学進学は親離れ子離れの第一歩。
子供達は希望に満ちてうれしそうですが、私自身は子育てにどれだけ自分が依存してきたのか改めて思い知らされて、寂しい日でもありました。


今は大変でも子供はあっという間に大きくなって離れていきます。

その後趣味探し等模索しましたが、仕事も趣味も子育てほど熱心になれるものはなく、改めて楽しかったなと毎年思い出されます。

そして、子育てと言いながら私も成長させてもらったんだなと。子供達にも感謝です。




【 名入れ 】木製シャープペン | シャープペン 卒業記念品 還暦祝い 記念品 誕生日 ペン 名入れ無料 ギフト ショップ 記念日のお店 退職祝い かっこいい 1個から 部活 引退 プレゼント 男性 女性 転勤 お礼 プレゼント お礼の品 退職 合格祝い 就職祝いお祝いに喜んでもらえました