合格実績のリアル

今の時期、新聞チラシに塾の広告がよく入っています。
合格実績、合格者数が大きく記載されています。
この合格実績なのですが、実は…

御三家に受験するとなると、小学校6年生の時、いろいろな塾の
学校別模試  別名〇〇中学校そっくりテストと言われるものを受けます。
例えば開成模試。麻布模試。桜蔭模試等

サピックス、日能研、早稲アカなど様々な塾で行っていました。
私の息子達の時は、ご丁寧にそれぞれの塾で日程を変えて受験させてくれたので、本番の雰囲気や緊張感を経験する為に受けれる学校別模擬テストは全て受けました。
場慣れをして欲しかったのです。

結果、テストを受け点数が良かったおかげか、ある塾が受験まであと1、2ヶ月と言うにもかかわらず、熱心に無料で添削をします。対策特別講習を受けることができます。と勧誘をしてきました。

この時期は不安でわらにもすがりたい気持ちなので、過去問を丁寧に添削をしてくれるなら…
しかもFAX等通わなくても添削だけでもしてくれるとおっしゃり、正直心が揺れました。
でもあれこれ手を出すとかえって良くないし、混乱するかもと思いお断りしました。(お断りしても何度も勧誘がありましたがガーン…)


そして、合格発表があった後、勧誘してきた塾から合格実績に入れてもいいですか?と電話がかかってきたのです。ムキーびっくりマーク
我が家はテストを受けただけで、全くお世話になっていなかった為お断りさせていただきました。

お友達のお家は、受かった時の高揚感と、添削を少しお願いしたので、合格実績に入れていただいても大丈夫ですよ。と返事をしてしまったとのことあせるあせる
全然お世話になっていなかったのに、ずっとお世話になっていた塾に失礼だったなぁと後悔していました。

もちろんそんな事はしないで、自分の塾の生徒さんだけの合格実績をきちんと載せている塾も多くあります。
でもガーン
最後の講習や、個別指導的なことを行ってくれたことで合格実績に入れる塾、イベント生のカウントもあるのではないかと思いますガーン

また開成合格の子の受験校は

 渋幕、開成、渋渋、筑駒、芝  等出願しますが、全て合格した場合、 全部の学校が実績としてカウントされていますあせるあせる
息子の時代なので、今もどうか確かではありませんが、下のお子さんのいるママ友から、ちょこちょことそれに似た話を聞くので、おそらく🤔🤔

私が感じたのは

ある程度は進学実績はあてになるけれども、全て本当ではないと言うことです。
そしてお子さんにあった塾を選ぶのが良いのではないかということです。