こんにちは!

 

まりです飛び出すハート

 

 

このブログは、

小5から中学受験の勉強をスタートさせた長男マヤが

最難関中学の合格を目指して

共に頑張っている母の伴走記録です。

(絶賛、伴走中~!!!)

 

 

 

今日は、

 

漢字テストの点数が

上がった秘密

 

についてです。

 

 

 

 

6年生の今になって、

漢字の小テストで90点程度

取れるようになって

 

昨日やっと100点取れましたおねがい

 

 

ここに来るまでは

なかなか大変でした笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

4年生ごろから、

漢字に苦手意識を

持ち始めていた長男マヤ。

 

 

 

なんとなく、

漢字の雰囲気は合ってるけど、

ちょっと違う・・・という

 

 

オリジナルの字を書くことは

よくあった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

今、4年の時の漢字ノートを

振り返っていると

 

 

なかなか面白いまちがえをしていて…

 

ゆうじん(友人) を

「有人」とか

 

だいひょう(代表) を

「大表」とか

 

 

なんでそうなる???滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

でも、

本人はいたって本気

 

 

「ゆうじん」の意味を

知らなかっただけ。

 

 

 

漢字・熟語の意味を知らずに

「ゆう」っていう

「音」で

漢字を選んでいただけ

だったんだよね。

 

 

 

 

このクセが

受験勉強始まってからも

まとわりついていて・・・

 

 

 

まぁ~~~~~~

 

 

漢字には苦戦しましたゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

 

塾では、

週2回漢字テストがあるので

そのための勉強。

 

 

そして、

テストで間違えたところの直し。

 

 

これが

エンドレスリピートニヤニヤ

 

 

 

テストは50点~60点くらいだから

直しの量も多いゲロー

 

 

 

国語辞典でその熟語の意味を調べて

その意味を書いて、

間違えた漢字を10回書く

 

っていうのが

塾から出ている宿題。

 

 

 

 

もうね

 

漢字の海に

おぼれたよね。。。

 

 

直しだけで1時間半とか

2時間とかかかってゲローゲローゲロー

 

 

 

 

ここに

時間かけるなんて

バカらしい!!

 

 

 

 

 

ここから、

どうやって90点まで取れるようになったか?

 

 

色々と試行錯誤した結果・・・

 

 

 

 

 

 

漢字を見る

回数を

増やす!

 

 

 

これでした。

 

 

 

①テスト範囲の漢字を

 一通り解く

 

 

②親が採点

(トメ・ハネ等 チェック)

 

 

③間違えた漢字の問題と

その漢字を

別のノートに書く

 

 

④それをコピーして

トイレに貼り付ける

 

 

以上。

 

 

 

マヤがやっているのは、

①の一通り書くところだけ。

 

 

あとは、

私がちょっとサポートしただけで

点数がどんどん上がっていったの!

 

 

 

 

トイレにはシャーペンを置いていて

 

貼っている漢字を見たら

『正』の字を書いていくように

していますニコニコ

 

 

「今回、

めっちゃ見れてるやん!」とか

私も確認できる。

 

 

 

トイレでちょっと見るくらいだから

マヤの負担はほぼなく

 

 

勉強時間をさらに確保しなくても

テストの点数上げられて

 

 

私も

「漢字、テストでめっちゃ

とれるようになってきたな~!」

 

 

って持ち上げるから

本人も

やる気UP!!

 

 

あんなに

漢字の海におぼれてたのが

ウソのようラブ

 


 

 

 

そりゃね、

しっかりと身に着けるには

 

間違えた漢字を

何度も書いたり、

 

間違えた問題を

解きなおしたり、

 

も必要だけれど、

 

 

そもそも漢字が

好きじゃない。

 

だから、嫌がるんよね。

 

 

 

そんな子が

嫌がらずに漢字の力をつけていくには

 

何気なく、

漢字を見る環境を

増やすこと。

 

 

 

これは、暗記科目にも言えることだから

トイレには色々貼っちゃうけど~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

参考になればうれしいです!

 

 

受験に伴走するママさん、

毎日お疲れさまです。

 

ご覧いただきありがとうございました♡