一石二鳥の行動を意識して、その時間をリスニングのトレーニング時間に当てています。
初めのうちは、杉田敏さんのビジネス英語を聴いていたのですが、最近新しいお気に入りが増えました。
以前にもブログでご紹介したのですが、イ・イクフン「極めろ!リスニング解答力 TOEIC TEST」のPart2の部分です。
過去記事:TOEIC Part2
疑問文と応答文の組み合わせが550セットも入っています。(一部、平叙文とそれに対する応答文も含まれます)
その網羅性にはすばらしいものがあります。
リズム良く、次から次へと流れるので、結構ウォーキングに合うのです。
時間は550セットで約1時間40分。私の散歩コースが1時間前後なので、1回で半分程度消化しています。
先日、990点取得者の方のブログを見ていたら、550セットをシャドーイング・音読・ディクテーションをして、応答文が反射的に出てくるレベルまでにされた、ということでした。
Part2は個人的にリスニングセクションで最も緊張する部分です。Part3,4は少し聞き逃しても、他の部分で補えますが、このパートは、聞き逃したら終わりですから。
550のトレーニングは、単なるTOEIC対策だけでなく、会話における瞬発力も高めてくれると思います。
最後に、Part2対策としては同じ様に、ある程度のパターンを網羅しているものが他にもあります。
こちらも参考になさってください。
- TOEICテスト出まくりリスニング(CD付) (短期決戦の特効薬!)/神崎 正哉
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
英語 ブログランキングへ
にほんブログ村