皆さん心配して下さった

出羽さんも ちゃんと 無事です。






ニュースで流れる現地の映像、

だんだん明らかになっていく 被害の全貌。

宮城に住むわたしの友達とは 連絡がとれました。

しかし宮城が実家の友達は両親、親戚と未だまったく連絡とれず

別の友達は、ご実家が原発危険範囲内。




一ミリも他人事ではないこの現状に

なにも出来ない自分が ひどくもどかしいです。




いつもライブに来てくださったり

コメントをくださる方の中に 宮城にお住まいの方も

何名かいらっしゃいます。

きっとこのブログを見る余裕などないとおもいますが、

どうかどうか無事である事を祈り

節電、正しい情報提供etc...

わずかであってもできる限りの協力、応援をしたいです。

いや、しますっ。



それにしても

こんな状況になり たくさんの被害を受けましたが、

この国は大パニックになることはなく、

例えば 個々が懸命に情報を提供 呼びかけ合い、

交通機関が混乱した時も バスやタクシーを とても綺麗な列を作って待ち、

様々な施設、お店(大型店から個人商店まで)が良心により開放され、食料も無料配布 とか。


この国の良心と秩序に いくらか救われた部分は

とても大きいと思います。



しかし被害が少なかった地域では

リアリティがなく、呑気な方がまだまだ居るのが現実だと思います。

そういう方達に、ぜひ伝えたいです。


被災者の方がどれほど辛く、苦しいか

少しの思いやりがあれば イメージできるはずです。



みなさんも 一緒に

協力を、応援を、祈りを。



ありきたりかもしれませんが、

これが今の思いです!



被災地の皆さんに

『頑張ってください。』という言葉は

安易にはかけられませんが、



少なくとも 独りではないことを

忘れないでくださいね(^_^)!!!!!