ただいまぁ
昨夜帰って来たよ、中国から。

いやぁすごかったな、いろんな意味で。笑
カルチャーショック 受けまくり。
北京ダック 食べまくり。

北京、南京でのライブは大成功☆
すっごく楽しかったにょ!!


北京では…
満員の客席、みんな学生さんだったんだけど
ほとんどの人が日本語を話せるの。
それから、曲を一緒に歌ってくれたり
「勿忘草がスキです~」って叫んでくれたり
「コンナニ ウツクシイメロディー キライナヒトガ イルワケガナイ デス!」
って一生懸命日本語で声かけてくれたり
何気に樹海は有名人だったのだ!笑
中国にもこんなに樹海の曲が届いてるだなんて
本当にビックリしてさぶイボやったよーー(>。<)
あ、さぶイボって チキンスキン ね。 鳥肌。

あと嬉しかったのが、カラオケ大会みたいなんがあって
男の子が「ヒカリ」を熱ぅ~~~っく歌ってくれたの!
ヒカリは樹海の曲の中で、歌詞も曲も特に難しい曲やのに
完璧に覚えて歌ってくれて。
上手、下手とかじゃなく 一生懸命さとか その想いに感動(T。T)



南京では…
お客さんの年齢層が北京よりも更に若くて
しかも南京では“ライブ”というものが浸透していなくて
テレビで観るもの。  アーティストと観客は別の空間。 という感覚らしい。
だから初めは樹海の登場に「どうやって楽しめば良いんだろ?」って
みんな戸惑ってる様子だったの。

だからまず、樹海自身が音を楽しんでそれを体イッパイに表して、
もっとこっちへ来い!!って みんなを誘ってみた。
日本ではした事のない顔もした(カモ。 笑)
そしたらね ライブが終わる頃には、手拍子とか笑顔を呼び出すことが出来たよ。
この街にも もっともっと“音楽は体と空気で感じて楽しむものだよ、おほほ”
ってのを伝えていけたら良いなぁと思いました。


なんといっても
両日のライブを良いモノに出来た理由は
♪  『月亮代表我的心』  ♪

ゆぇりゃんたいぴぃゃぁ ぅお~てぃ~しん  って読みます。。笑

80年代、ちょうどあたしが産まれた頃に
テレサ・テンさんが発表した曲。
中国では今でも歌い継がれていて(F4とかもカバーしてるんだって。)
中国国民なら誰でも知っている名曲らしく
あたしは中国のみんなと少しでも仲良くなれるように
中国語の歌詞を覚えて披露しました。
もちろん出羽君のアレンジした伴奏でね。


・・・ この曲のパワーはすごかったよ。

歌い出した瞬間に会場に咲き乱れた 大歓声、笑顔。 
一瞬 会場が密封されたかのように 心臓の奥が ギュッとなる。
みんなと ひとつになる。


忘れられへんなぁ。


お世話になったスタッフさんもね、
みんながみんな良い方達で。
本当にありがとうございました!!!!!!



オフショット や オフエピソード(?) は
後ほど~~♪