じーさま連合 | 六福1★

じーさま連合

六福邸には今2匹のお預かりじーさまがいる。

ポメのBABYじーさんとシーズーの冬冬(ドンドン)。

お預かりというよりも2匹とも半放棄犬か?



IMG_6834

BABYじーさま 14歳 あまりにも毛がぼさぼさだったので

若返り大作戦で毛をカットしたとこ。


飼い主の家のばーちゃんがBABYじーさまのことがあまり好きではないらしい。

理由はすぐに人を咬むから。

だからばーちゃんはBABYじーさまを蹴る。

いくらばーちゃんでも自分よりもでかい人間に蹴られれば身を守るために

噛みもするやろう、あほか?

確かにBABYじーさんは気性が荒い。

じーさまのくせにとっても気性が荒い、あっぱれなり。


足をさわられるのが嫌いなのか?ちょっとで触れるといきなりがぶっと

やられる。渾身の力ではないにせよ、おかんも一度がぶりとやられて

手に穴が開いた。

で、じーさまに言った。

「わかった!ここ触られるのがきらいなんはわかった。でもがぶっとはいかんで。

嫌いなら吼えて教えて。いきなりがぶっとはフェアちゃうで」

じーさまはそれから咬むことはしなくなった。


犬だっていやなもんはいや。

闇雲に叱っても意味がない。

そんなときは落ち着いて話し合いをする。

お犬はわかってくれる。


喘息持ちのじーさま。夜中が特にひどい。

これも人間と同じ。

でもじーさまはお散歩に行くよというとくるくるくるうれしそうに回る。

ものすごくよちよち歩きだけどまだまだ自分で歩ける。

ご飯前もがうがう吼える。くるくる回る。

1ヶ月に2回ほど飼い主が面会に来る。

BABYじーさんはうれしそうにおっぽを振ってる。


犬も人間も老いは平等にやってくる。

最後のそのときをじーさまはどこで迎えるんだろう?





IMG_3827

15歳 冬冬


奥さんがアメリカに移民。

残っただんなに冬冬を預けていってしまった。

だんなもしょっちゅう仕事でチャイナに入る。

世話する人も頼まずにマンションの一室に冬冬を閉じ込めて

自分が留守にする1週間、10日分のごはんと水を置いて出かけていってしまう。

閉じ込められた生活。

そんな生活が何年も続いた冬冬。

そして最近だんなの方もアメリカに行くことになった。

もちろん冬冬は置いてけぼり。

それを見た奥さんの友達が冬冬を引き取った。

このお友達は大の犬好きなんだけどだんなさんが動物が苦手らしい。

だから自分の家で世話をすることができない。

施設の中でも比較的マシな施設へ冬冬を預けることにした。


預けて1ヶ月ほどしたある日、冬冬が同じ施設に住むわんこに

眼を噛まれてしまった。

ここにはもう置いておけないということで六福へやってくる。


噛まれた片目はたぶん見えてないらしい。

それに耳もかなり遠いみたい。

それからトイレというものをまったく覚えられない。


けど、何年も何年もたった1匹でマンションの一室で

水とドックフードが放置されただけの部屋で隔離されたような

生活をしてた冬冬、そんな生活をしてたにもかかわらず

飄々としてる。

素直なまっすぐなその性格にびっくりする。

そんな生活を何年もしたらきっと凶暴、もしくは異様におどおどした

子になってしまうと思うけど・・・・・


人のぬくもりもなく、彼らに娯楽があるわけでもない。

人間ならきっと気が狂ってしまうだろう。


冬冬を救いだした元飼い主のお友達がぽつっと言った。

「きっと今がこの子にとって一番幸せなときかもしれない」


15歳。

この子は毎日何を思って生きてきたんだろう?

残りの犬生、せめて楽しく暖かくすごせますように。


来たばかりのころはしゃべることをしなかった冬冬。

声の出しかたを知らないのかと思うくらいに静かな冬冬。

最近おかんたちがご飯を食べてると「よこせ」とばかりに

きゅんきゅん、わんわんしゃべるようになった。


犬はぬいぐるみじゃない。

人間のように娯楽があるわけでもない。

必要なのはお日様とかけっことそして大好きな人間のぬくもり。

たった十数年のその命。

それを幸せなものにするか、どうか・・・

それは私達人間にかかってるんやと思う。


最後のそのとき、笑顔を旅立てるように

愛でいっぱいに詰まった犬生だったと言ってもらえるように


そんな簡単なことが何でできひんのかな?






「小黄の影に牛牛あり」



小黄と牛牛はセットである。

小黄の後ろには常に牛の影あり・・・・・


IMG_3753

小黄  このしょぼい赤いおもちゃは小黄の大のお気に入り




IMG_3772

視線・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





IMG_3727

「は・・・・・・・・また牛か・・・・・」




IMG_3791

小黄の見つめるものを牛もまた追いかける

斜めした・・・・・




IMG_3737

上を向けば上・・・・・




IMG_3775

IMG_3786

前なら前




IMG_3769

カメラはカメラ




IMG_3785

小黄「おかん・・・・・・・・・」




今日の六福動物指数

犬 10匹

猫 4匹




人気ブログランキングへ 愛を!