電影「老友狗狗」 | 六福1★

電影「老友狗狗」


7月21日から香港でも公開された「いぬのえいが」

ほんとは先週に見にいくつもりがおかん急な出張のため延期。

で、週末上映スケジュールを見てみたらなんともう1館でしかやってへんやんか!!!

どうする?土曜まで持つのか?あやしい・・・夏休みロードショーも続々待機中。

しかも一緒に行くお友達とは変なジンクスがあり彼女と約束した見たい映画はことごとく2週間打ち切りとか

遠い映画館のみ上映といったことが続いてる間柄・・・

「ああああ、もう2人で映画には行くないうことやでーーー、もしかしたらこの映画もそうなったりしてーー」と冗談を言ってた矢先のショッキングニュース。

こりはやばいということで行ってきましたよん。


16時50分上映って書いてたくせに実際窓口に行くと16時20分から・・・当てにならない香港ネット情報。

ぎりぎり飛び込んだ映画館。


ここからちょっとネタばれです~~~

出だし、うーーーん日本語の単調な抑揚のないせりふにちょっと違和感があるものの

ぽちの話にやっぱり涙し、パグのコロちゃんの表情に笑い。

いっぱいわんこも出てきたし「まーーー、こんなもんか・・」と思ったら・・・

オムニバス形式のこの映画、ラスト2作にやられました・・・

ひとつはアニメになっていてかわいがられていたわんこがだんだん家族から冷たくあしらわれ

飼い主の少年は野球に夢中、おかーさんはごはんや水がないのさえ気づいてくれない・・・

そんなある日お父さんがリードを持ってきた。散歩だ!喜ぶわんこが外に出るとそこに待っていたのは

保健所の車・・・・・

もうこのあたりからかなり嗚咽ムードのおかんと友・・・

追い討ちをかけるかのようにケージに入れられたたくさんのわんこの安楽死(実際は窒息死)のシーンまで出てくる・・・暗い暗い部屋に吹き込む二酸化炭素・・・・・次次に死んでいくわんこ。

そしてその死体はベルトコンベアーに乗って落とされていきます。粉々になったわんこの体でロボットらしきものを作り「ペット」として売り出す業者。群がる人間。その中でこの主人公わんこ間一髪逃げ出します・・・

でもあっけなく鬼畜工場人間に捕まり他の工員に手渡され・・・もうあかん!!!そう思って見上げた工員さんの眼には涙が・・・・

わんこはこの工員さんのわんことして幸せに・・・・・

もうもうもう、嗚咽をおさえるのに苦労しました。ちょっと気を抜くと「ぐおっ」となりそうやった・・・

いちばんつらいシーンやったな・・・


ラスト・・・

小さな女の子が子犬を飼い始める。子犬のあどけない眠そうな顔・・・

ほとんどせりふはなくナレーションで進むこのパート。

わんこの成長、女の子の成長・・・

女の子が問いかけます

「なぜ私より先に大きくなるの?」

「なぜ私より先にママになるの?」

「なぜ私より先に死んじゃうの?」


「なんで犬なんか飼ったんだろう?こんなに悲しい目にあうなら犬なんか飼うんじゃなかった・・」

悲しみにくれる女の子とパパ、ママ。


ここからわんこからのメッセージが・・・


「靴を隠してごめんね。でもわたしにとっては宝物だったの・・・」

「海も見せてくれたね。楽しかったね。もう一度見たいな・・・」

感謝の言葉が続いて最後に


「ひとつだけ言いたいことがあるの・・・・・・・・」

「愛してくれてありがとう・・・・って」


ここでもう嗚咽の発作に苦しむおかんと友・・・鼻もぐしゃぐしゃ・・・


そしてこの映画のラスト女の子がこう言います・・・



「もう一度わんこを飼ってもいいかな?」



「いぬのえいが」    おかんとしてはこのラスト2作に拍手喝さいかな・・・

エゴな人間、商品に群がるおろかな人間、まさかの窒息死シーン・・・

簡単な絵のアニメだけに逆にその残酷さが表されてました。


いつかは必ず訪れる愛しいものとの悲しい別れ。

別れは悲しいけれどそれでもやっぱりわんこと一緒に暮らしたい・・・

終わりに救いあり・・・・


映画館から出たおかんと友は目が真っ赤の鼻じゅるじゅる状態でした・・・

あれは家で一人で思う存分見たほうがええかもしれん・・・

あまりにも力を入れて嗚咽を我慢したから二人ともくたくたになってました。


追記・・・・・

日本の保健所の安楽死、あれって実は安楽死なんかじゃなく二酸化炭素による窒息死です。

だんだんだんだん息ができなくなる恐怖と苦痛の中数時間苦しんで死んでいきます。

中にはまだ息をしている子もいるそうです。そしてそんな子は生きたまま数メートル下の焼却炉に落されて

焼かれていく・・・

そんな子が毎年毎年何十万匹もいる。

こんなものに税金2億もかけて最新施設を作った自治体もあるそうです。

最後の部屋になったとき自動的に壁が動いて窒息部屋に追いやっていくんですってね・・・

こういうことには金と労力を使えるのやね・・こわいね・・・・


このことはいろんなサイトや本でも公開されてるからご存知の方も多いと思うけど・・・



救いのあった前向きな映画になってたけどやっぱりあのアニメのシーンが忘れられません。

せつないな・・・



かっこ悪!!!

さっき一緒に映画を見に行ったAちゃんからメールが。

アニメのわんこ、最後は工員さんに・・・と書きましたが実は元の飼い主の少年やったそうです。

そ!わんこへの愛です、それを思い出して救いに来た・・・

顔覚えてませんでした、おかんのあほあほ!

なんじゃ、むちゃくちゃええ終わりやったのね、救いやったのね。

ほかの不幸な子もいるけれど、やはりラストは前向きでした。

ああああああ、混乱させてごめんなさい!ここに訂正いたします。

Aちゃま、ありがと♪




「つんつるてん」




我が家の長毛、仔仔。雨上がりの散歩のあとの汚れがあまりにもひどいのと(拭いてもぜんぜんとれへん)

暑そうやったので昨日の夜散髪!つんつるてん!





IMG_8704

つんつるてん仔仔




IMG_8706

「なんだよ!何見てんだよっ!」




IMG_8710

出来上がりチェック  ちなみにこの麗しの手はむつごろうさん・・・・・・おかんいあらず・・・・




IMG_8780

ソファー下に逃げ込む仔仔




IMG_8789

「なーーーに?ま、けっこう涼しーなったでおかん・・・」




IMG_8794

「ブログに載せるんやろ?ポーズしたろか?」




今日の六福動物指数

犬 12匹



人気ブログランキングへ  すべての生きとしいけるものに愛を!  愛のぽちっ!すりゃ!