真心祝福 | 六福1★

真心祝福

虹の橋へと旅たった子たち・・・

ほんとにうちに来て最後の一瞬まで幸せだったのか?いつも自問自答します。

できる限りのことはしたけれどそれでも旅たってしまった命。

まるで眠るようにだんだん、だんだん冷たくなっていく体。

なんとか力をつけさせようと飲ませるミルク。どこにまだそんな力があったのか口はしっかり閉ざされたまま。

ちょっとした隙間から流し込むミルクもむなしく滴り落ちるだけ。

そのときじっとこっちを見つめる澄んだ眼。

何がいいたいのか?どうしてほしいのか?どこが苦しいのか?聞いても答えてくれるはずもなく・・・

じーーっと、ほんとにまっすぐ見つめる瞳。


もうあとは手で抱きながら祈るしかない時間。


決して慣れることのないこの瞬間。


でも悲しんでばかりもいられない。次の子、ほかの子が待ってるから・・・


IMG_8597blog

だうだう と むいむい  いつも仲良よく並んでます。



最近お店に行くのを控えてるおかんです。

理由は途切れることなく来る猫おばさん、ねーさんから避難するため。

みんな確かに猫好き。それはわかる。でも途切れることなく持ち込まれる子猫、猫。

ある人は六福の状況しだいではよそに預けたり自分でとにかく居場所を見つけてくれる人、ある人は自分で世話をできないけど助けたい、雑費や医療費は私が負担するから面倒を見てという人。

そしてけっこう多いのが持ち込むだけ持ち込んで、うちに置くだけ置いたらほっとする人。


これがいちばんやっかいな猫おばさん、猫ねーさん。

たまーに様子を見にお店に来ればあれやこれややいのやいの。ちょっとでも元気がなさそうに見える子がおると「病院につれていかんと!元気ないんやないの?」

誰が医者代払うねーーーん。その費用は決してだそうとはしない。まるで人事、でもこの子はあんたが保護した子やで。

こうした費用はうちが負担したり、他の猫おばさんが負担したり。たまに買い物した人たちがおつりをそのまま置いていってくれたりでまかなわれています。

ま、お金はええ。なんとか回ってるしね。


でもこういう何もしない人でこんなことを言う人がいる

「せっかく助けたのに殺したんか」と・・・・・・・


これだけはほんまに勘弁や。誰が好き好んで夜中までミルクをあげてるねん。

誰が数時間置きに湯たんぽ用意してるねん・・・・

それもわからずによく言えたもんや・・・・

うちはやるべきことはやった。あとはほんまにこの子らの生命力にかけるしかないねん。

命のともし火のなくなった子を夜中の公園に埋めにいく気持ちがわかるか?

好きでやってるから「うちはこんなに大変やねん~」とは言わへんけどさすがにこういう言い方をされるとこっちも言いたくなる。

へこみます・・・へこむねーーーーーーーーーーんっ!


力も金も出さんが口は出す。


人が集まれば解決できる?うそやと思う。人が集まれば集まるほどこういったうっとうしいことが増える気がするぞ!と弱気のときは思ってしまうねー。



IMG_8614


ああああ、なんて後ろ向きなんや?いかんいかん!へこたれてはいかん!

こういう言葉に心乱してはいかん!

はっきり言って自己満足の世界です。丈夫に育ってくれて、いいおうちにめぐり合って、それでよし。

おかんはそれで満足や・・・・

だからそんな心ない言葉で傷つけるのはやめてくれ・・・



長くて暗いトンネルもそろそろ出口か?うっすらと明かりが遠くに見えてきた。

これを抜けるために何が足りひんのやろう?


そうそう白内障のクリームちゃん。上手に外を歩きます。六福とは別で家のまわりをぐるぐるするだけやけどまだまだ歩けるし、くんくんくんくんにおいをかぎながら挨拶のしっこもしよる。ちょこちょこちょこちょこ歩くその姿は「ああああ、がんばってるなー」

すごいね、ほんまに楽しそうに外の世界に挨拶してる。

おかんもがんばろ・・・・





IMG_8555

ぼくは小黄



というわけで「もーーいくつ寝るとくりすますー」な8月ですね。早いね。

本日の香港快晴。やっぱりお日様はええですね。今日もなんとなく少しすっきりした気分です。

さ・・・・・・出張の準備をしなくては・・・


いくで!おーーーーーっ!




今日の六福動物指数

犬 12匹


人気ブログランキングへ  そろそろ始動やで!   小さな命に祝福を!うりゃ!