確定申告のシーズンです


私は少しだけですが収入があるので

確定申告をしなくては

いけません凝視


昨年もしました


旦那は私の収入があるから

扶養から外れて保険証を返してと

弁護士さんを通じて言ってきましたドクロ


いや…扶養内の収入なんですが滝汗


扶養調査の度に毎回

言ってくるのでストレスですドクロ


別居を機に扶養を外れたら

ストレスフリー右上矢印になるんじゃ無い?

よしグッ国保に切り替えよう!!

と思い


旦那の勤める会社の

健康保健組合さんに電話してみました


…結果

外れる事は法律的に出来ないそうですガーン


婚姻関係の(低収入の)配偶者を

扶養する義務があるそうです汗


まあ自分で保険料負担するのは

大変ですから

冷静になれば扶養のままが

良いんですけどねガックリ


旦那は弁護士さんにグズグズ文句を

言っていたらしいです

「健康保険組合からは

自主返納を勧められたんですよ」

ですって叫びあせる


私が問い合わせた内容と

真逆の事言ってる〜ピリピリ


他の方のブログ読んでいると

「保険証返して」は常套句みたいですね


何処のモラハラ旦那もみんな同じ事

言ってるんだキョロキョロと知りました