国立大学前期二次試験終了 息子 午前様帰宅 | 2025大学受験にむかう浪人生息子と2024中学受験終了の中1娘

2025大学受験にむかう浪人生息子と2024中学受験終了の中1娘

アラフィフ母、浪人生の息子、私立女子中1年生の娘の日常

昨日、おかげさまで無事に国立大学二次試験が終了しました。

 

昨日夕方、

 

そろそろ、ハチ、試験終わったなー、晩ごはんなにつくろうか…

 

と考えていたら、

 

ハチから

 

「○○○(保育園からの友達。ハチとは悪ガキ仲間だった。)たちと会ってくる」

 

とライン。

 

食事はいらないとのこと。

 

なんか拍子抜け。

 

サクラは、入試が終了したハチが帰宅後、一緒に百人一首やボードゲームをするのを楽しみにしていたので、ちょっとガッカリ。気を取り直して、私と大河ドラマの録画を見ました。

 

それからハチからは音沙汰なく、やはり顔見たいなーと思って、帰りを待ってたのですが、

 

23時ころになって私は眠気に耐えられずに寝落ち。

 

ピンポーンと息子が帰宅したのは、深夜0時半ころでした。

 

聞くと、地元の友達5人で、最寄りの繁華街で、しゃぶしゃぶを食べながらトークしていたとのこと。

 

そんなに話すことあるんかい!?

 

とつっこむと、

 

同じ公立中学のみんなの近況を聞いていたと。

 

早慶やmarchに合格した子もいれば、高校やめちゃった子、留学する子、就職する子、いろいろみたいです。

 

気になる二次試験のことは、

 

速報を見たようで

 

「数学、やっぱり難化したみたいだね」

 

「日本史、官僚制出たわ」

 

程度で、そのほかは、自分からは特に話してこなかったので、私も訊かなかった。あと眠かったので寝ました。

 

ハチは、私大も国公立中期後期も受験しないので、

 

2024年度の大学受験は、これで終了です。