おはようございます。

 

今日は朝の5時から散歩に行ってきました。

 

曇っていましたけど外を歩くのはやっぱりいですね

 

近所の人との会話もあり、朝からいいことありました。

 

歩いてるときはニュースをきいたり投資系の動画を聞き流したりしています。

 

投資を始めてよかったことはニュース、社会、政治、世界情勢そして会社について

 

興味を持って調べて、知識をつけていけることがよかった点です。

 

この知識は、自分の家庭での生活そして会社生活でも生かせるので

 

めちゃくちゃいいこと。

 

最近のニュースだとブックオフの架空買取についてですね

 

私もブックオフ利用したことあります。本をこの前売ってきました。

 

買い取れないのも半分以上あって引きっとてもらいました・・・・

 

詳しいことはまだわかりませんが、

 

IRでは、

当社子会社が運営する複数店舗において、従業員による架空買い取り、

在庫の不適切な計上及び これらによる現金の不正取得の可能性があることが発覚いたしました。

 

同じようなリユース業の日本株も買っています。同じようなことがないといいのですが・・・

 

貧すれば鈍するという言葉がありますが、安い給料できつい数字のノルマなどがあると

 

人は何かと悪いことを考えてしまいます。架空買取して現金化する可能性・・・

 

私も、人間は貧すれば鈍するという言葉を忘れずに、会社で悪いことはしない

 

悪いことをするとステークホルダーの方に迷惑というか損害を与えてしますことを

 

理解する、そんなニュースでした。