早いもので、2019年8月に

へバーデン結節と診断されて3年が過ぎました

 

 

エクオールのサプリを毎日摂取し

重い荷物を持ったり

指先に強い力がいるような

家事や仕事はできるだけ避けて

手を冷やさないように…

日々気を付けていることは数年間変わりません

 

怖がって不安になっていたような

手術が必要となる関節の炎症もなく

見た目も大きく変わりないように思いますパー

 

日によって、

(特に両親指に)第1関節の違和感や

軽い鈍痛はありますが

テーピングやへバーデンリングの

お世話になるほどの痛みはありません合格

 

趣味の手芸関係は指先を使うのですが

それによって痛みが増すこともありませんOK

 

以前にも書いた気がしますが

今、発症直後で強い痛みがあり

(私も本当に辛かったです泣

将来に不安を感じていらっしゃる方がいたら

3年先輩の私を参考にして欲しいですニコニコ

 

みんながみんな

悪化の経過をたどるわけではありません

治る病気ではないけれど

ほとんど痛みを感じず

日常生活も支障なく過ごせています音譜

 

今のところ、ですけど(笑)

 

あまり先々のことを心配しないで

苦痛のない範囲で楽しみを見つけながら

過ごして頂けたらいいなぁと思いますラブラブ