おかげさまでコツコツ続けてきたこの企画。

とりあえず1ヶ月経過したので結果報告をさせていただこうと思います。

まず結果から書きますと身長178センチで

写真1枚目「スタート時:体重80キロ」→写真2枚目「1ヶ月経過:体重78キロ」

*「結果・マイナス2kg」

となりました(^^)

実は1ヶ月で1kgぐらいの変化で考えていたので予想外に落ちたなという感想です!

そして
*パン
*ラーメン
*うどん
*パスタ
*牛カツ
*トンカツ
*お好み焼き

などあえてダイエットの天敵となりうるものを食べながらのダイエットでしたので、正直まったく減らないどころか体重増えるのではとも考えていました(^^;

あと今回は

「食事で体重を減らす」

という実験だったので、あえて運動も普段より少なくし(運動強度「低」週1~週2回まで)、運動効果でやせたとならないように気をつけました。

体重の下げ幅としては

「たったの2キロ」

と思う方もいらっしゃるとは思いますが、1日1回なんでも好きな

物を食べれるという食に対するストレスが全くない食事内容で2kg落とせたことは大きな収穫だと考えています。

何かボディメイク系コンテスト出場やアスリートなどで試合までに極限まで絞り込まないといけない人達には厳密な栄養管理が必要なのでこの理論は向いていませんが、

「好きなものは食べたいし、極度の食事制限はしたくない!しかし体重を減らしたい!」

と考えてらっしゃる一般の方には今回の結果は有効な実験結果となったと感じています。

そして目標だった「2キロ減」が達成しましたので本当はこの企画は2ヶ月間続けるつもりでしたが、これ以上体重を落としてしまうと私のポリシーとしている

「パッとみて体を鍛えているのがわかる体型」

から外れていってしまうので、今回1ヶ月で結果が出たのでこれにて終了しよう思います(^^)

今回は私自身での実験だったので、この理論の汎用性を高めるためには今後様々な対象者の方にも行っていって研究を深めていきたいと思います。

やはりダイエットにおいて、「~カット」「~制限」という考え方は間違いではないとは思いますが、私の中でのダイエット指導ではやはり

「バランス」

という面を軸としてダイエットの成功に導けるような理論に作り上げていきたいです(^^)

今後も今回のような人体実験をしたい企画が思いついたらやってみようと思います。

毎回投稿見ていただきありがとうございました!

「さんみさん」の料理はやはり最高です(^^)!